生徒さん2名からラヴェルを弾きたいとのご所望がありました。
ラヴェルはドビュツシーとともに印象派とひとくくりにされることが多いですが、ラヴェルの音楽は和声的には新しくても厳格な新古典主義の一面も感じられます。ドビュッシーのほうが初心者なら選びやすい曲が多いかな~と思いながら「亡き王女のためのパヴァーヌ」をYouTubeで探していたらラヴェル自身の演奏にヒットとしてしまいました
生徒さん2名からラヴェルを弾きたいとのご所望がありました。
ラヴェルはドビュツシーとともに印象派とひとくくりにされることが多いですが、ラヴェルの音楽は和声的には新しくても厳格な新古典主義の一面も感じられます。ドビュッシーのほうが初心者なら選びやすい曲が多いかな~と思いながら「亡き王女のためのパヴァーヌ」をYouTubeで探していたらラヴェル自身の演奏にヒットとしてしまいました
発表会の曲を探しながら、バッハやベートーヴェンの曲は永遠に不滅だし、若い新しい作曲家の曲も聴きながら、検索するととんでもないもの?が上位に出てきている。これは他の物を検索するときも感じることですが、半分は嘘だなと上位に出ているものは、検索しやすいように何らかの要素で上に上がっているわけで、それが正しいでもなんでもなく、動画をたくさんあげてるとか、面白いので弾いてみた?系でスクロールしても私の希望しているものがなかなか出てこない。
発表会のアナリーゼレポートを毎年提出してもらっていますが、そこの参考文献のところで皆さんYouTubeと書いていますが、だれの演奏を聴いたかいつもきいています。
私のようなオールドエイジだとベートーヴェンはバックハウス、ケンプ、グルダ、シュナーベル等が自然に出てくるのだが、検索するとそれ誰~?新しいピアニストを聴くのもいいのですが、ひととおり聞いておくべきものがあり、それを教えることも伝統芸術を教えるものの役割ではないかと思います。
ちなみに、楽譜検索もYouTubeも原語のスペルで検索したほうが良い情報がヒットします。