1月29日(金) 晴れ
久しぶりに晴れた。サイクリングしながらプラレールの車輪のゴムを探しに行こう。
輪ゴムで代用したのだが、リサイクルショップで車輪のゴムを探してみよう。
走行距離 28.80km
行先は平塚のレモン。そこから平塚のリサイクルショップ巡りをしてこよう。
いつもの場所。恩曽川を渡る水道橋。
11:45くらいの出発だったので、どこか景色のいいところで食べようと、新しくできたクリエイトに寄って、パンと飲み物を買う。
で、いつもの工事現場。昼休み時間で作業はしていない。
工事現場から、どこかへ食事に行くのだろう。
で、いつもの新東名沿いの道を走ると、今日も雪が置いてある。
トラックが積んできた雪を、ここで降ろす習慣になっているのだろう。
歌川を越え、渋田川沿いに100円ハウス「レモン」へ行こう。
渋田川沿いの道も結構車が通るので、歩道が広いところは歩道を走る。
雪をかぶった富士山。
そこを通る道は、小田原厚木道路。
ここから先の歩道は極端に狭くなる。
車道を走る。
車道を離れて農道に入ると富士山が良く見える。
どこかで食事にしよう。
この石の上に座ってパンを食べよう。
でかくて四角くて珍しいから買ったのだが・・・
半分食べたら飽きた。
この20%引きなのだが、以前はレジのおねーさんが手打ちで入れていた。
でも今は(ここの店では)・・・
バーコードのところに二重丸シールが貼ってあって、スキャナーで読み取って自動的に20%引きの計算結果がされるようだ。
だんだんと便利になっていくなあ。
あ、そうか! これからは表に割引シールが貼ってあったら、バーコードにも貼ってあることを確認しとかないといけないぞ。
などと考えながら、やっとこのメロンパンを食べ終わる。
午後の紅茶でパンを流し込んでいたから、ずいぶん紅茶が減ってしまった。
多分このパンはもう買わないな。
座っていたところの近くに、草のロゼットがあった。
春はもうすぐだよ、ロゼットさん。
田んぼ道を走って、新幹線の下をくぐると、「新幹線撮影場所」。
ここは背の高い送電線と、背の低い(てっぺんが赤く塗られている)送電線がクロスしている。
「送電線を追ってみた」なんて言う走り方もいいかなぁ。
下りの新幹線が来た。
しばらくして上りの新幹線もやってきた。
動画で撮ったものから。
これも動画で撮ったものから。
さて行くか。まだまだ未舗装は続く。
渋田川土手道に出た。
あ、「レモン」にあった。「ビニール用セメダイン」(税込110円)。
ということは以前もここで買ったんだ。
ほかの100円ショップでは見たことが無いなあ。
「レモン」を出て東に向かい、旧国道129号線を行くと・・・
「ハードオフ」。プラレールの機関車は無かった。
あ、ブレーキランプが点きっぱなしだ。
そうかメインスイッチONのまま、手袋でグリップを握っているから。
次にここ(オフハウス)へ寄ったらプラレールがあった。
しかし単体で売っているものはなく、ビニール袋にごちゃごちゃ入って550円だった。
何台か「車輪ゴム」が付いたものがあるから、これでもいいか。
相模川土手道に出た。
あれ、新幹線のガード下が工事中で通れない。
やっと水道橋、その下に相模大堰(さがみおおぜき)まで来た。
今日買ったもの。
「オフハウス」 プラレールの車両詰め合わせ(税別550円)と、直線切りの金切りはさみ(税別220円)。
「レモン」 ビニール用セメダイン、クリップ。(各税込110円)
プラレールの車両を出してみた。
駆動車が3台。車輪ゴムは3台分あった。
1月29日(金) 晴れ
今日見たFacebookから。
トンサンが応援してきた人は8人くらいいるが、ほとんどが女性だなぁ。
女性の方が社会にかかわろうとする気持ちが強いのかなぁ。
1月29日(金) 晴れ
今日見たFacebookから。
小山台高校定時制と立川高校定時制の閉課程を中止し、両校の存続を求める請願署名
トンサンの行っていた工業高校にも定時制はあった。
みんな働いた後に勉強に来る。
いろんな年齢の人がいた。
えらいなあと思った。
このキャンペーンに賛同した。
多様性の重要性が叫ばれている今こそ、多様な人が学べる定時制は大事だ。
夜間学校に限らず、昼間の定時性も必要。
これからの世の中にはもっと増えるべきだ。
1月29日(金) 晴れ
今日見たTwitterから。
自称「叩き上げ」の実態。 https://t.co/IkK9H0phFC
— 平野啓一郎 (@hiranok) January 28, 2021
菅 義偉(すが よしひで)きちんと答えろよ。