bikepit saito

自転車屋の日々

ダンガンレーサー!

2005-02-28 21:08:01 | ダンガンレーサー
昨日はお休みを頂いてダンガンレーサーの大会に行ってきました。
新しいコース“DMOS”にも初チャレンジ。ものすごい妙な勝ち方をしましたが、勝ちは勝ちです。ねっ、リッキーさん! 今までのコースでは今イチだったマシンが“DMOS”とは相性がいいみたいです。(ちょっとね)

今回はミニ四駆のイベントも久々?の復活で、こいちもいつもよりヒートアップしていました。ファイターにも会えたしね!

ガッツ&ファイター、そしてタミヤスタッフの皆さん、楽しい大会をありがとう!
お疲れさまでした。

↓ダブルホーンファイト!  ↓ひょうきんガッツ&ファイター!?
  

シマノ

2005-02-23 20:14:46 | 自転車
今日はシマノのテクニカルセミナーに行ってきました。
なかなか有意義なセミナーで、へ~、とか、ほ~、とか思う事もいくつか有りました。

下の画像ですが、左側のスプロケットはNewアルテグラ10Sの13T以上のジュニアサイズと標準モデルの比較です。
13T以上のTOPスプロケットは "フレームに干渉してしまうから" 取り付けできない事が有る、のは知ってますよね?それだけではなくて "スプラインの深さ" が違うんです。だからそれなりの上級モデルに採用されている、アルミのスプロケットボディーにジュニアサイズのスプロケットは付きません。

右側の画像はXTR~XTのディスクブレーキに装着可能なブレーキパッドです。
右がM07、左がM07S、です。M07がXTR用、M07SがXT用。まったく同じ形をしていますが、M07はアルミベース、M07Sはステンレスベースなんですね。
XTRは軽量化のためピストンもアルミでXTはステンレスなんです。形は同じでも、熱伝導率が違うので互換性がないんです。M07SのSはステンレスのSです。

その他にも、78デュラのハブのベアリングがバラ玉からリテーナーにマイナーチェンジしてました。MTBのチェーンラインも47.5mmから50mmに、主流は代わっていたのですね。
日々、勉強ですね。ふ~