bikepit saito

自転車屋の日々

ブリヂストン エクステンザ

2020-11-24 10:07:00 | 自転車
" ライトスピード " のタイヤをブリヂストンの " エクステンザ R1G " に交換しました。

自分がロードバイクのタイヤに25cを使うのは、レースの世界でその速さが証明されたと言うのはもちろんですが、23cよりもエアボリュームが有り乗り心地が優しくなる傾向にあると言うのも大きな理由です。…と言うかレースをしない(のような速度で走らない)自分にはそちらの方が大事でもあります。

" R1G " のGはグリップのGなんですが、確かにゴムっぽい感触と言いますか安心感があります。
まだ空気圧を探りながらの走行ですが、なかなか好感触です。

現在のエクステンザも販売開始からすでに数年経っているシリーズですが、改めて " R1R " と " R1G " をお店の定番商品に加えてもいいかなぁと思っています。



アメリカンなバイクに " BRIDGESTONE " ロゴが付くと何かちょっと " NASCAR " のようなカーレースの世界を連想しませんか? 自分はそれもあってライトスピードに採用してみました。

趣味の乗り物ですから(^^;

オーバーホールしませんか

2020-11-19 11:23:00 | 自転車
BPSでは他店購入や取り扱いの無いメーカーの自転車でも出来うる限りその修理やオーバーホールをお引き受けしております。

最近ではその採用車が少なくなってきて、修理を断る(構造を知らない)ショップも有るとか無いとか…のBB30のO/Hや、



各種プレスフィット、



旧来通りのBB等、対応できるよう日々頑張っております。



種類の多いスプロケットボディのO/Hも、フルクラムや、



マヴィック、



もちろんシマノも、



スモールパーツの在庫、もしくはお取り寄せ対応できる体制を整えています。



ヘッドベアリングの清早A交換、



動かなくなったブレーキのO/H等、



その都度のお見積りになりますが、ぜひお持ち込みください。



サーファス

2020-11-12 14:31:00 | 自転車
“ライトスピード” のタイヤを “パナレーサー エヴォ2 25c” から “サーファス セカレーシング RS 25c” に交換しました。

ライトスピードがアメリカの会社なのでホイールもアメリカの “イーストン” にしたり、コンメ[ネントも “スラム” ですし、タイヤもアメリカの会社の物にしてみました。
もちろん製造はアメリカ国内ではないのは百も承知ですが、このタイヤはチャイナでした。

装着してのインプレですが、まず細い。
パッケージされている時から細く見えていましたが、実際細い。実測で23mmしかありません。
ホイールによって多少その数値は増減しますが、パナレーサーがしっかり25mmあったのでコレはマイナスャCントです。
“ラベルが25c" のタイヤが欲しいのではなく、“実測で25c” のタイヤが欲しいのですから、この辺りはちゃんとして欲しいところですね。

見た目もゴムの質感がツヤツヤしていて、ちょっと安っぽいですね。
実際メーカーのトップモデルで “3.800円(税別)” なので安いのですが。

走った感じの印象は分かりません。
まだ走っていないので……。



最近の自転車遍歴

2020-11-09 10:23:00 | 自転車
春、新しく自転車を増車しました。アマンダのカーボンフレームです。

セカンドバイクとして近所を流す程度の使い方を想定して、古いパーツを集めました。
7400デュラエース、8速のコンモノモドロのWレバー、フロントフォークはクロモリです。





チョコチョコ走っていて素性の良さが伝わってきました。セカンドではもったいないかな? と思い改造する事に。
フロントフォークは同じくアマンダのモールデットカーボンフォークに交換。Aヘッドになりました。



コンモヘ色々ミックスの有り合わせですが11速になり、サドルやペダルも走りに振ったモデルに交換しました。







11速化するに当たり10速用だったイーストンホイールのハブを11速対応の他社ハブに組み換え。




しかし……走りこんでみると細いモールデットカーボンフォークがどうにも心もとない。
私の出力には充分な性能も、有り余る体重にちょっと悲鳴をあげてる感じがして(下り坂で)スピードが出せません。
そして訳あって元のクロモリフロントフォークには戻せません。

あぁ、壁の花になっているこんなフレームも持ってるなぁ……。



パーツを移植しました。



フロントセンターとリヤセンターが短いショートホイールベースなフレームですがとても走りやすい。自分の好きな味付けです。



1インチの細くて古いカーボンフロントフォークですが、剛性感も程々でいい感じです。
バイクばかり進化しても乗る人間がコレですから、こんなフロントフォークで充分なんですね。こんなってLOOK製ですけどね。



そうそう、このフレームは "ライトスピード アルティメイト "、アメリカのチタンフレームです。
タイタニウム。(⇐カッコいい自転車が出てきます。)



日泉ケーブル。



セラサンマルコ "マグマ"、珍しいマグネシウムベースのサドルです。
ベースが金属のサドルって後にも先にもこれだけかな!? こんなフレームに合わせる為に秘蔵していた品を棚から下ろしました。



割れるらしいですけどね……



今年もあまり走れていないですが、こんな感じで楽しんでいます。
しばらくはライトスピードで楽しめそうですが、すでにアマンダ復活の予定も進んでいます。
楽しいバイクに囲まれて『うわーぁ! TIMEの出番が無い…』ですが、嬉しい悲鳴です。

-------------------------------------------------------

TIMEからボトルケージを移植しました。