今週は "生活環境が変わって今まで使っていた自転車が使いづらくなって…" しまい、捨てるのはもちろんこのまま使わなくなってしまうのももったいない…"なんとかならないか ?" とご相談頂きました。
一台目はロードレーサーとしては乗らなくなってしまったクロモリの "アンカー ネオコット" を街乗りピスト風に改造しました。

狭めのバーに交換しサブブレーキレバーのみで運用するスタイルに。バーはブレーキワイヤーを這わせる溝の無いタイプを探しました。
ステムは短くするだけでなく、トップチューブと同じように水平に取り付けられる物をチョイス。ピストのように低くはしませんでした。
元々ゴールドのバーテープにパープルのバーエンドキャップをご使用でしたので、ブレーキワイヤーをゴールド、インナーワイヤーのエンドキャップをパープルにしリスペクト。
当面バーテープは巻かないで使ってみるそうですが安全の為バーエンドキャップは装着してあります。
シフトレバーはシマノのSL-7900 Wレバーをフレームに。

二台目は "ジャイアント エスケープ"。スメ[ツサイクル的に乗る機会が減ってしまい置きっぱなしになっていたそう。

カラーもャbプでかわいいので、思い切ってママチャリ的ャWションになるようにUPバーを選択。古いグリップシフトもいい感じにスッキリと収まりました。小さなベルがブレーキレバーに内蔵されているタイプなのでハンドルバー周りがスッキリしています。
見た目重視でステムを最も高い位置にセットし取り付け角度は下向きに。サドルもオーナー様のセンスでブラウンに交換。勉強になります。
ワイヤーは4本とも同色だと見た目がうるさくなりそうでしたので、2本だけブラックにし印象をスッキリさせました。

どちらのお客様もまだ改造途中といった感じです。このスタイルで少し乗ってみて、新しい生活に合わせたもっと乗りやすい使いやすい自転車を目指しています。
またお手伝いさせてください。
一台目はロードレーサーとしては乗らなくなってしまったクロモリの "アンカー ネオコット" を街乗りピスト風に改造しました。

狭めのバーに交換しサブブレーキレバーのみで運用するスタイルに。バーはブレーキワイヤーを這わせる溝の無いタイプを探しました。
ステムは短くするだけでなく、トップチューブと同じように水平に取り付けられる物をチョイス。ピストのように低くはしませんでした。
元々ゴールドのバーテープにパープルのバーエンドキャップをご使用でしたので、ブレーキワイヤーをゴールド、インナーワイヤーのエンドキャップをパープルにしリスペクト。
当面バーテープは巻かないで使ってみるそうですが安全の為バーエンドキャップは装着してあります。
シフトレバーはシマノのSL-7900 Wレバーをフレームに。

二台目は "ジャイアント エスケープ"。スメ[ツサイクル的に乗る機会が減ってしまい置きっぱなしになっていたそう。

カラーもャbプでかわいいので、思い切ってママチャリ的ャWションになるようにUPバーを選択。古いグリップシフトもいい感じにスッキリと収まりました。小さなベルがブレーキレバーに内蔵されているタイプなのでハンドルバー周りがスッキリしています。
見た目重視でステムを最も高い位置にセットし取り付け角度は下向きに。サドルもオーナー様のセンスでブラウンに交換。勉強になります。
ワイヤーは4本とも同色だと見た目がうるさくなりそうでしたので、2本だけブラックにし印象をスッキリさせました。

どちらのお客様もまだ改造途中といった感じです。このスタイルで少し乗ってみて、新しい生活に合わせたもっと乗りやすい使いやすい自転車を目指しています。
またお手伝いさせてください。