bikepit saito

自転車屋の日々

オーバーホール

2007-02-03 21:35:36 | 自転車
古い4ャbトのXTもまだまだ現役、シマノがオーバーホールをバックアップしてくれるので安心です。

ところで、なぜお店でオーバーホールしないのか? BPSではできないの?
いえいえ、このXT、シマノからスモールパーツが出ないんです。
古いから? ではなくて、元々パーツは出さないとアナウンスされていましたね。

当時はまだまだディスクブレーキが一般的ではなく、オートバイでも触ったことがない限りディスク初体験な店も多く、重要保安部品ですから当然の処置だったのでしょう。

今回も自分のXTのオーバーホールはシマノでやって頂きました。
こんなに安くていいの!って価格設定で、スカッとさわやかになりましたよ!

↓元々きれいだが…   ↓更にきれいに…
 


リムテープ

2007-02-01 21:13:33 | 自転車
シマノから満を持しての登場です!

ミシュラン/マビックのように、硬すぎてはめにくく割れてしまう事もなく、パナレーサーのように、ニップルホール部分が伸びてしまって不安になる事もない…各社の弱点をよく研究して、いいとこ取りの素晴らしいリムテープが発売されました。

700C用、650C用、MTB用、1箱に2本入りで新発売!

↓こんなパッケージで…    ↓こんな色です。
  

新製品

2007-02-01 21:03:32 | 自転車
イーストンEA90の新しいステムが入荷しました。

【115g】
アルミなのに、自社のカーボンステムより軽いと言う摧jりなステムです!
更に注目なのが、イーストンでは初採用になるハンドルバークランプの固定方法です。

通常、正面から見た四本のボルトは上下均等に少しづつ締めていくものでした。
新しいステムは、まず上側の二本をしっかり締めてから下側のボルトを締めこんでいってバーを固定します。
メリットは…くわしくは分からないのですが、小さなトルクで確実に固定できるようです。
だからなのか、従来品よりも細いボルトを採用しています。(軽量化にもつながりますね。)

このクランプの仕方、オートバイの世界ではメジャーなようで、30年物のうちのCBも、バーや前輪の固定はこの方法です。

↓31.8mmクランプ      ↓コレですコレ!