今朝は山王峠と倉鞄サを越えて、吾野へ抜ける林道でひと山越えて、顔振峠登って阿寺林道下ってR299経由で永田台と美杉台を越えて帰ってきました。
走行距離65kmくらい。
299は裏道を通ったり、永田台の下で道に迷ったりして超のんびり走ったのでAVは19くらいでした。
そんな流れの中、《自転車通行禁止》!? のウワサのある国道299号に新しく出来た吾野トンネルの検証に行ってきました。
《飯能側入口》
某blogで『自動車専用』だから通れなかった…と言うような記述を読んで気になっていました。
本当に自転車を通さないの?
そこでまず【埼玉県飯能県土整備事務所道路施設公園担当】部署様へメールで問合せしてみました。
以下がその時頂いた返信です。
『国道299号吾野トンネルは歩行者や自転車などの通行に関する法的規制はありませんが、歩道が設けられていないことや路肩の幅員が狭いため、安全のため旧道を通行するように誘導しています。』
《法律で規制はされていない。》
『誘導しています。』ってどんな状態でしょう? 通っていいんですよね?
で本日現地にて確認してきまして、はい、自転車の通行は規制(禁止)されてはいませんでした。
【トンネル内には歩道がありません 高麗川沿いの道路を通行してください】
と言う小さな看板がひとつあるだけでした。(この看板、この位置だと読んでから進むのも戻るのも浮「ですね…)
トンネルの中は秩父に向かって超ゆるーい登り坂で比較的広く明るい感じがしました。新しいので路面もキレイです。確かに自転車は上がれませんが、歩道のような部分は狭いながらも有りましたよ。
でも確かに、秩父へ向かっての下り線ではアプローチもしやすいですし空いていて静かですから、旧道へ回ったほうがいいと思います。
行政も誰も事故は望んでいませんので、ここは素直に旧道を走りたいですね。
《飯能方面へ上り線の時は…トンネル通っちゃうかも、、、》
阿寺をR299へ下りてきて、裏道で永田台を目指したら道に迷いました…
でも、とても風格のある渋いお屋敷に出くわしたりと、それはそれで楽しいランになりました♪ とさ。
《日月堂の奥の方でしたよ。》
走行距離65kmくらい。
299は裏道を通ったり、永田台の下で道に迷ったりして超のんびり走ったのでAVは19くらいでした。
そんな流れの中、《自転車通行禁止》!? のウワサのある国道299号に新しく出来た吾野トンネルの検証に行ってきました。
《飯能側入口》
某blogで『自動車専用』だから通れなかった…と言うような記述を読んで気になっていました。
本当に自転車を通さないの?
そこでまず【埼玉県飯能県土整備事務所道路施設公園担当】部署様へメールで問合せしてみました。
以下がその時頂いた返信です。
『国道299号吾野トンネルは歩行者や自転車などの通行に関する法的規制はありませんが、歩道が設けられていないことや路肩の幅員が狭いため、安全のため旧道を通行するように誘導しています。』
《法律で規制はされていない。》
『誘導しています。』ってどんな状態でしょう? 通っていいんですよね?
で本日現地にて確認してきまして、はい、自転車の通行は規制(禁止)されてはいませんでした。
【トンネル内には歩道がありません 高麗川沿いの道路を通行してください】
と言う小さな看板がひとつあるだけでした。(この看板、この位置だと読んでから進むのも戻るのも浮「ですね…)
トンネルの中は秩父に向かって超ゆるーい登り坂で比較的広く明るい感じがしました。新しいので路面もキレイです。確かに自転車は上がれませんが、歩道のような部分は狭いながらも有りましたよ。
でも確かに、秩父へ向かっての下り線ではアプローチもしやすいですし空いていて静かですから、旧道へ回ったほうがいいと思います。
行政も誰も事故は望んでいませんので、ここは素直に旧道を走りたいですね。
《飯能方面へ上り線の時は…トンネル通っちゃうかも、、、》
阿寺をR299へ下りてきて、裏道で永田台を目指したら道に迷いました…
でも、とても風格のある渋いお屋敷に出くわしたりと、それはそれで楽しいランになりました♪ とさ。
《日月堂の奥の方でしたよ。》