カンパニョーロ レコードの9sハブでチューブラーホイールを組み立てたり
サンツアーのボスハブで650Bホイールを組み立てさせてもらったり
日々楽しく作業させて頂いてます。
チューブラーの方はイタリア組み、650Bの方はJIS組みですね。
イタリアンの方が強いとか、首から破損しづらいとか言われておりますのでBPSでは基本イタリアンで組み立てますが、サンツアーのハブは中古の持ち込みで、JIS組みで使われていた(スメ[クを通した)跡がありましたのでその傷を隠すように元々のJIS組みにしています。
日本ではスメ[ツサイクル出現以前から、作業の効率を考えてJIS組みが主流になっていたと思うのですが、最近はママチャリも後輪はイタリアンがJIS規格に改まっているようです。
前輪はその限りではありません。
サンツアーのボスハブで650Bホイールを組み立てさせてもらったり
日々楽しく作業させて頂いてます。
チューブラーの方はイタリア組み、650Bの方はJIS組みですね。
イタリアンの方が強いとか、首から破損しづらいとか言われておりますのでBPSでは基本イタリアンで組み立てますが、サンツアーのハブは中古の持ち込みで、JIS組みで使われていた(スメ[クを通した)跡がありましたのでその傷を隠すように元々のJIS組みにしています。
日本ではスメ[ツサイクル出現以前から、作業の効率を考えてJIS組みが主流になっていたと思うのですが、最近はママチャリも後輪はイタリアンがJIS規格に改まっているようです。
前輪はその限りではありません。