またまたアマンダを組み立てさせて頂く機会を得ました。今度は24インチのカーボンハイブリッドです。
メインパイプはクロモリラグで繋いだカーボン、他はクロモリです。
手持ちの79デュラをそのままインストール。24ホイールなので50x34Tの走りは激軽の山岳仕様!?。
FDに多少の問題を抱えますが使い方でカバー。
リムはアラヤ、Rハブは現行品を126mmに魔改造。シートャXトとステムは3T、バーコンのワイヤーは内蔵しました。
シートチューブが特殊な径なので3TシートャXトもカーボンハイブリッドの魔改造品。
街乗り仕様と言う事でとりあえずのフラットペダル。
シフトレバーはバーエンドコントロールレバー(通称バーコン)にしました。
ダウンチューブが低く遠い24フレームにWレバーの選択肢はありません…。
今回はそのバーコンをシンプルに取り付ける為に、ワイヤーをハンドルバー内蔵にしました。
まず、バーコンで長くなってしまう分バーをカット。
それから良き位置に5mmの穴を開けアウターワイヤーが引っかからないように斜めにざぐりバリも落とします。
こんな感じになりますが、5mmじゃないとアウターの曲がりに無理がかかるように思います。
ちなみにステム側の穴は4mmです。
スッキリ収まりました。
【 穴開け加工しますとハンドルバーの強度が低下する危険性があります。加工したハンドルバーによる破損、事故等はメーカーの保証対象外になります。穴あけ加工に関しては自己責任でお願いします。】
メインパイプはクロモリラグで繋いだカーボン、他はクロモリです。
手持ちの79デュラをそのままインストール。24ホイールなので50x34Tの走りは激軽の山岳仕様!?。
FDに多少の問題を抱えますが使い方でカバー。
リムはアラヤ、Rハブは現行品を126mmに魔改造。シートャXトとステムは3T、バーコンのワイヤーは内蔵しました。
シートチューブが特殊な径なので3TシートャXトもカーボンハイブリッドの魔改造品。
街乗り仕様と言う事でとりあえずのフラットペダル。
シフトレバーはバーエンドコントロールレバー(通称バーコン)にしました。
ダウンチューブが低く遠い24フレームにWレバーの選択肢はありません…。
今回はそのバーコンをシンプルに取り付ける為に、ワイヤーをハンドルバー内蔵にしました。
まず、バーコンで長くなってしまう分バーをカット。
それから良き位置に5mmの穴を開けアウターワイヤーが引っかからないように斜めにざぐりバリも落とします。
こんな感じになりますが、5mmじゃないとアウターの曲がりに無理がかかるように思います。
ちなみにステム側の穴は4mmです。
スッキリ収まりました。
【 穴開け加工しますとハンドルバーの強度が低下する危険性があります。加工したハンドルバーによる破損、事故等はメーカーの保証対象外になります。穴あけ加工に関しては自己責任でお願いします。】