役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

500系こだま乗車、小倉から新大阪 (九州から関西編)

2010年11月05日 22時09分00秒 | Weblog
子供の持ってたプラレールの500系新幹線を見て
急に思い立ってやって来た「九州旅」も終了・・・。

新大阪の駅の構内・・・
スタバのコーヒーを飲みながら一服・・・。

重たかったお土産を眺めて・・・

ふと今日のことを思い出す自分がいました・・・・。

鹿児島へやって来たとき
ホテルから「おはら祭り」を眺めることから始まり
海幸山幸特急、桜島・・・

そして、朝の景色・・・
市電の最新車両ⅠとⅡが並んで停車中


その後、鹿児島中央駅へ・・・・

アミュプラザ鹿児島というきれいな施設で
いろいろ買って食べまくりたかったけど・・・

もっと九州を実感したかったけれど・・・

いきなり来てしまったので、時間がなかった・・・残念。

最大の理由は
TOHOシネマズのマイルカードを持って来ていません。

来週から始まる「1か月無料パスポート」が・・・。

そんなことを思いながら
鹿児島中央駅から南宮崎行き特急きりしまに乗車
車窓を眺めていると
今日も快晴・・・

山間部も快晴・・・

山奥の村も快晴・・・



南宮崎から別府行き特急にちりんに乗り換えて別府へ。

大分駅を過ぎ、もうすぐ終点別府です・・・

この道路国道10号線と標識にあった

ということは、鹿児島からずっと続いているんですね。


別府駅に到着

ちょうど相性の悪いソニックが大分に向けて出発するところ。

続けて後を追うように各駅停車が・・・

と思ったら続けて九州横断特急が入線


ソニックが入線し・・・
先頭車に乗車、乗客が3人だけ。

先頭車の前面展望が見れました。


カーブでも激走で早い早い、車体の傾きもすごい

乗客が乗って来るまで見てました。

中津を過ぎ・・・
車窓は山間部

行橋を過ぎると完全に都会になり
小倉駅に到着するのでした。

で、すぐに新幹線ホームに行き
500系こだま758号で
新大阪へ向かうのでした。


夕刻の小倉駅・・・
16時21分発8両編成のこだま号

終着新大阪着21時28分とのこと、
なんと5時間もかかる。
行きよりも30分も多くかかるのです。
この30分の謎は後ほど岡山駅で解けるのでした。

ほとんどの駅で後続の
「のぞみ」や「ひかり」に追い抜かれて
走っているときは270kmで爆走し
停車駅ではのんびりと退避し走行するのでした。

さて、出発、まず車内を見学・・・
500系の鼻の部分の内部
座席部分は天井が低く
電灯で荷物棚が使えなくなっていました。


で、列車は新下関駅を出る頃には夕暮れ・・・


1号車から8号車まで往復してみましたが
多く乗車している車両でも10人程度
どの車両もほぼ貸し切り状態・・・
そんな新幹線も非常に良かったです。
先頭の8号車~



最後の1号車まで・・・。

新山口、徳山、広島、福山・・・
他の駅は記憶が無い・・・
最後尾の車両の一番後ろで
ウトウトしながらのんびりと過ごしました。

気付くともう岡山駅・・・


ホームに出て缶コーヒーを購入、
で、発車時刻を見ると・・・
後続のひかり号とのぞみ号の退避で


待ち時間なんと25分

新幹線なのに25分ずっと停車しているのです。

岡山到着して10分が過ぎ・・・
またホームに出て
夜空を眺めてボーとする・・・。

それでも時間がいっぱいあるので
鹿児島版の朝日新聞をみる。


そして、最後の通過待ち退避は
姫路駅・・・
もうすぐこの旅も終わり・・・

そして、新大阪に到着


さて、そろそろ家に帰ることに・・・。

1週間ほど関西で過ごし、

来週は・・・・北陸あたりに行きますか・・・。

。。。。