昨日いつものように散歩し
定番の名護パイナップルケーキを買って
帰りにスリーファイブコーヒーを飲んで
まだ夕刻には早い時間帯・・・
ちょうど
330号線の交通量の多い
片側2車線の道路を渡ろうと
青信号になるのを待っているところでした。
青になったので渡ろうとすると
横断歩道の真ん中を渡っていたところ
急ブレーキで突っ込んでくる車が目に飛び込んできました。
いきなり50cm手前で停止。
危うく轢かれるところでした。
雨が少々降っていて
道は先日からの雨ですっかり水浸し・・・。
その車は「わ」ナンバー。
ハイドロプレーニング現象と
沖縄独特の塩害によるすべりで
車が思った様に止まれなかったのでしょう・・・。
フロントガラス越しに中を確認すると
若い男女のグループで
悪そうな感じではなかった。
たぶん
普段から制動時
きつめのブレーキングテクニックで運転しているのでしょう。
都会では考えられないくらい滑るので
その辺りの考慮が欠けていたようです。
2、3秒メンチを切りましたが
謝る気配も無く・・・・、
車中では笑っていた・・・
危機感の欠片もない連中に
少々呆れました。
まぁ、どうしようもない連中に
躾する時間がもったいないし
かかわってはしんどいだけなので
そのまま横断歩道を渡りました。
またコーヒーが飲みたくなって
ファミレスに入りました。
そんなことがあってか
コーヒーを飲みながら雑誌を見ていて
車のアクセルとブレーキの踏み間違い事故が
年間6千件を超えたという記事に
自然と目が行ってしまいました。
その対策として
自動衝突防止装置付きの車を
標準搭載にする案が出ているとか・・・。
ふぅ~ん・・・
そんな唖然とした感情が沸き出てきた時
煙草に火を付けた・・・
ライターの着火スイッチが前より重くなっている。
私はライターをよく紛失すので
良いものは使わない。
タバコをカートン買いをするので
その時にもらったライターを使う。
先日買った時のライター。
子供がライターを付けて遊んでいて
火災になる事故が頻繁に起こっているとのこと
それでこういった処置を取ったようです。
このライターの事後処置と
車のアクセルブレーキの錯誤事故対応
これら2つを見ていて
あまりにおかしい対応に
日本人の感覚が
少々ずれているような気がしてなりません。
ブレーキとアクセルを踏み間違えるなら
以前のように
マニュアル車中心に戻せばいいこと。
ギアチェンジとクラッチ操作をしなくていいから
アクセルとブレーキを踏み間違ただけで
動力がタイヤに伝わってしまうわけで
ある程度のテクニックとわずらわしさは
最低限
運転技術には必要と私は思います。
ライターにしても
火遊びをする子供が悪いのであって
重大な火災に繋がりかねないことを
教えることが躾け・教育ではないでしょうか。
それを
躾けられない
教育できない大人の方に
問題が有るように
私は思います。
子供でもライターが使いやすいから
使いにくくするようになどと考えるのは
これこそ責任転嫁でしょう。
不思議に思ったのは
ライターでは
子供がかかわったためか
ライターが悪くなって修正が施されました。
しかし、
車はといえば
簡単操作のオートマ車が悪いとはなりませんでした。
運転しにくくすればいいとはなりませんでした。
オートマ車を全廃し
マニュアル車にすべて変えれば
アクセルブレーキの踏み間違い事故は
ほとんど無くなると私は思うのですが・・・。
あくまで個人的見解です。
。。。。。
定番の名護パイナップルケーキを買って
帰りにスリーファイブコーヒーを飲んで
まだ夕刻には早い時間帯・・・
ちょうど
330号線の交通量の多い
片側2車線の道路を渡ろうと
青信号になるのを待っているところでした。
青になったので渡ろうとすると
横断歩道の真ん中を渡っていたところ
急ブレーキで突っ込んでくる車が目に飛び込んできました。
いきなり50cm手前で停止。
危うく轢かれるところでした。
雨が少々降っていて
道は先日からの雨ですっかり水浸し・・・。
その車は「わ」ナンバー。
ハイドロプレーニング現象と
沖縄独特の塩害によるすべりで
車が思った様に止まれなかったのでしょう・・・。
フロントガラス越しに中を確認すると
若い男女のグループで
悪そうな感じではなかった。
たぶん
普段から制動時
きつめのブレーキングテクニックで運転しているのでしょう。
都会では考えられないくらい滑るので
その辺りの考慮が欠けていたようです。
2、3秒メンチを切りましたが
謝る気配も無く・・・・、
車中では笑っていた・・・
危機感の欠片もない連中に
少々呆れました。
まぁ、どうしようもない連中に
躾する時間がもったいないし
かかわってはしんどいだけなので
そのまま横断歩道を渡りました。
またコーヒーが飲みたくなって
ファミレスに入りました。
そんなことがあってか
コーヒーを飲みながら雑誌を見ていて
車のアクセルとブレーキの踏み間違い事故が
年間6千件を超えたという記事に
自然と目が行ってしまいました。
その対策として
自動衝突防止装置付きの車を
標準搭載にする案が出ているとか・・・。
ふぅ~ん・・・
そんな唖然とした感情が沸き出てきた時
煙草に火を付けた・・・
ライターの着火スイッチが前より重くなっている。
私はライターをよく紛失すので
良いものは使わない。
タバコをカートン買いをするので
その時にもらったライターを使う。
先日買った時のライター。
子供がライターを付けて遊んでいて
火災になる事故が頻繁に起こっているとのこと
それでこういった処置を取ったようです。
このライターの事後処置と
車のアクセルブレーキの錯誤事故対応
これら2つを見ていて
あまりにおかしい対応に
日本人の感覚が
少々ずれているような気がしてなりません。
ブレーキとアクセルを踏み間違えるなら
以前のように
マニュアル車中心に戻せばいいこと。
ギアチェンジとクラッチ操作をしなくていいから
アクセルとブレーキを踏み間違ただけで
動力がタイヤに伝わってしまうわけで
ある程度のテクニックとわずらわしさは
最低限
運転技術には必要と私は思います。
ライターにしても
火遊びをする子供が悪いのであって
重大な火災に繋がりかねないことを
教えることが躾け・教育ではないでしょうか。
それを
躾けられない
教育できない大人の方に
問題が有るように
私は思います。
子供でもライターが使いやすいから
使いにくくするようになどと考えるのは
これこそ責任転嫁でしょう。
不思議に思ったのは
ライターでは
子供がかかわったためか
ライターが悪くなって修正が施されました。
しかし、
車はといえば
簡単操作のオートマ車が悪いとはなりませんでした。
運転しにくくすればいいとはなりませんでした。
オートマ車を全廃し
マニュアル車にすべて変えれば
アクセルブレーキの踏み間違い事故は
ほとんど無くなると私は思うのですが・・・。
あくまで個人的見解です。
。。。。。