一か月に一度の老人連合会主催の「ふれあいサロン」の日でした。寒い日でしたが、30名の参加者があり、 内容は コーヒータイム、認知症サポーター講座、うたの時間の3本建てで 和やかな時間を過ごしました。
認知症の人は何も判らないのではなく 誰よりも不安で苦しい当事者なので、認知症の人への対応の心得は次の3つの「ない」を大切に。
1.驚かせない、 2.急がせない、 3.自尊心を傷つけない
一か月に一度の老人連合会主催の「ふれあいサロン」の日でした。寒い日でしたが、30名の参加者があり、 内容は コーヒータイム、認知症サポーター講座、うたの時間の3本建てで 和やかな時間を過ごしました。
認知症の人は何も判らないのではなく 誰よりも不安で苦しい当事者なので、認知症の人への対応の心得は次の3つの「ない」を大切に。
1.驚かせない、 2.急がせない、 3.自尊心を傷つけない