Angus & Julia Stone - Grizzly Bear
'79 篠島アイランドコンサート 吉田拓郎
Billie Eilish - Billie Bossa Nova (Acoustic)
Sade - Smooth Operator (Lovers Live)
ドレスコーズ【LIVE】「ボニーとクライドは今夜も夢中」(from『ID10+ TOUR』)
こうやって長年洋楽と邦楽を聴いてきて、やはり思ってしまうのが、ライブとレコード等の媒体を比べた場合、その質の差というものが、洋楽は「あまり感じないなあ」という感じで、対して邦楽は「レコード等ではあんなにサイコーの音や歌なのに、ライブだとなんでこうなの?」てな感じで、もしかしたら邦楽って機械の力に頼りすぎてんじゃないかなあ、って思ったりする。
ロックなんかだと、逆に粗削りなところがライブでは一種の味になっていて良いのだが、ソウルやジャージーな感じになってくると、やはり差があるなあと感じる。まあ、そう感じるのはそれだけ日本は録音編集や音響技術先進国だとも言え、それはそれで良いことなのだろうけど。
でも、日本もここ何年かはカラオケの影響なのか歌が上手い人が増えたね。良い良い。
ただ、みんな同じ声に聴こえてしまうのがね、残念だな。
'79 篠島アイランドコンサート 吉田拓郎
Billie Eilish - Billie Bossa Nova (Acoustic)
Sade - Smooth Operator (Lovers Live)
ドレスコーズ【LIVE】「ボニーとクライドは今夜も夢中」(from『ID10+ TOUR』)
こうやって長年洋楽と邦楽を聴いてきて、やはり思ってしまうのが、ライブとレコード等の媒体を比べた場合、その質の差というものが、洋楽は「あまり感じないなあ」という感じで、対して邦楽は「レコード等ではあんなにサイコーの音や歌なのに、ライブだとなんでこうなの?」てな感じで、もしかしたら邦楽って機械の力に頼りすぎてんじゃないかなあ、って思ったりする。
ロックなんかだと、逆に粗削りなところがライブでは一種の味になっていて良いのだが、ソウルやジャージーな感じになってくると、やはり差があるなあと感じる。まあ、そう感じるのはそれだけ日本は録音編集や音響技術先進国だとも言え、それはそれで良いことなのだろうけど。
でも、日本もここ何年かはカラオケの影響なのか歌が上手い人が増えたね。良い良い。
ただ、みんな同じ声に聴こえてしまうのがね、残念だな。