矢野経済研究所の中食に関する消費者調査によると、「最近よく購入する商品傾向」では、「価格が安くお得感がある」と答えた割合が35.7%でトップでした。
また、「自分にとっての定番商品」(22.7%)、「価格より商品内容や食べたいもの優先」(21.3%)、「少量パッケージ」(20.4%)、「カロリーを気にする」(17.8%)などが上位でした。
中食ブームは今後も続くと思われますが、1人~2人世帯が過半数を占める中、少量化はあらゆるところで取りいれられていく方向にあります。
価格帯は安さ優先と多少高くても購買する層と2極分化も進んでいくと思われます。
安心・安全な商品は消費者に選択してもらうための、重要なポイントになります。
また、「自分にとっての定番商品」(22.7%)、「価格より商品内容や食べたいもの優先」(21.3%)、「少量パッケージ」(20.4%)、「カロリーを気にする」(17.8%)などが上位でした。
中食ブームは今後も続くと思われますが、1人~2人世帯が過半数を占める中、少量化はあらゆるところで取りいれられていく方向にあります。
価格帯は安さ優先と多少高くても購買する層と2極分化も進んでいくと思われます。
安心・安全な商品は消費者に選択してもらうための、重要なポイントになります。