聴覚に訴えかけるSMDをサウンドマーチャンダイジングといいます。
視覚に訴えかけるVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)に並ぶ販促技術です。
SMDはポスターや看板自体から音を出して(サウンドサイネージ)、音で注意喚起します。
通行人(顧客)は、その音に気づき、看板やポスターを見るという仕組みです。
聴覚は注意喚起に敏感で、感情を左右する影響力も強く、販促に役立つとして注目されています。
視覚に訴えかけるVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)に並ぶ販促技術です。
SMDはポスターや看板自体から音を出して(サウンドサイネージ)、音で注意喚起します。
通行人(顧客)は、その音に気づき、看板やポスターを見るという仕組みです。
聴覚は注意喚起に敏感で、感情を左右する影響力も強く、販促に役立つとして注目されています。