クリス・アンダーソンによって堤示されたロングテールビジネスモデルとは、たくさん売れる少数のヒット商品を販売するビジネスから、少ししか売れないニッチ商品をたくさん販売するビジネスモデルです。
パレートの法則が上位20%の品数で全体の80%の売上を上げるのに対して、下位のあまり売れない多数の品数を集めると、少数のベストセラーによる収益に依存するこれまでのモデルと同じくらい、大きな収益を上げることができます。
オンラインビデオレンタル会社のNetflixが、多くのニッチ映画で大きな収益を上げました。
オンラインオークションのeBayは、ヒット製品でないものを少量ずつ売買する巨大オークションサイト群によって支えられています。
ロングテールビジネスモデルは、低い在庫コストと、購入者がニッチコンテンツを手に入れられるように、しっかりしたプラットフォーム構築が重要です。
パレートの法則が上位20%の品数で全体の80%の売上を上げるのに対して、下位のあまり売れない多数の品数を集めると、少数のベストセラーによる収益に依存するこれまでのモデルと同じくらい、大きな収益を上げることができます。
オンラインビデオレンタル会社のNetflixが、多くのニッチ映画で大きな収益を上げました。
オンラインオークションのeBayは、ヒット製品でないものを少量ずつ売買する巨大オークションサイト群によって支えられています。
ロングテールビジネスモデルは、低い在庫コストと、購入者がニッチコンテンツを手に入れられるように、しっかりしたプラットフォーム構築が重要です。