フリービジネスモデル(無料経済システム)は、顧客が無料で商品・サービスを得られるビジネスの仕組みのことを言います。クリス・アンダーソンが『フリー<無料>からお金を生み出す新戦略』にて示した4つの類型が知られています。
直接的内部相互補助モデル
第三者広告料モデル
第三者手数料モデル(エージェント・モデル)
フリーミアム・モデル(フリー&プレミアム・モデル)
中でもフリーミアム・モデルは多くのウェブビジネスで採用されているモデルで、無料の基本サービスと有料のプレミアムサービスとを組み合わせたものです。
基本は無料、それ以上は有料で、少数の有料ユーザーが無料ユーザーを支えるビジネスモデルです。
直接的内部相互補助モデル
第三者広告料モデル
第三者手数料モデル(エージェント・モデル)
フリーミアム・モデル(フリー&プレミアム・モデル)
中でもフリーミアム・モデルは多くのウェブビジネスで採用されているモデルで、無料の基本サービスと有料のプレミアムサービスとを組み合わせたものです。
基本は無料、それ以上は有料で、少数の有料ユーザーが無料ユーザーを支えるビジネスモデルです。