オープンビジネスモデルとは、他のパートナーと組織的にコラボレーションして価値を創り出すモデルです。
企業内にあるリソースを活用して外部アイデアを実行する「アウトサイ・ドイン」や社内のアイデアや眠っているリソースを外部パートナーに提供する「インサイド・アウト」があります。
成長するためには、社内だけでなく、多くの戦略的パートナーとの関係構築によって、その能力を拡張して、新たな市場や新たな新商品の開発機会を積極的に共創していくことが重要です。
企業内にあるリソースを活用して外部アイデアを実行する「アウトサイ・ドイン」や社内のアイデアや眠っているリソースを外部パートナーに提供する「インサイド・アウト」があります。
成長するためには、社内だけでなく、多くの戦略的パートナーとの関係構築によって、その能力を拡張して、新たな市場や新たな新商品の開発機会を積極的に共創していくことが重要です。