「オンライン・ツー・オフライン」(O2O)とは、主にEコマースの分野で、オンラインとオフラインの購買活動が連携し合う、または、オンラインでの活動が実店舗などでの購買に影響を及ぼすといった事をいいます。
ネットから現実店舗へ顧客を誘導する顧客獲得戦術です。
具体的な例としては、オンラインで価格を調べてから店舗で買うといった行動から、クーポン共同購入サービス(ソーシャルクーポン)などのような例が挙げられています。
顧客の購買活動を支援するマーケティングは、オンライン・オフライン両方の仕掛け作りが重要です。
ネットから現実店舗へ顧客を誘導する顧客獲得戦術です。
具体的な例としては、オンラインで価格を調べてから店舗で買うといった行動から、クーポン共同購入サービス(ソーシャルクーポン)などのような例が挙げられています。
顧客の購買活動を支援するマーケティングは、オンライン・オフライン両方の仕掛け作りが重要です。