(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「シニア向け新業態店」!

2011-08-26 | マーケティング
65歳以上のシニア層をターゲットにした新業態店(第一興商)が東京杉並区にオープンします。

カラオケルームに運動スタジオや自然食カフェなどを併設します。

ヨガといった軽い運動や読書も楽しめます。

高齢化に対応したシニアの交流施設として今後全国に100店舗まで拡大するそうです。

シニア層の「コミュニティの場」がキーポイントになりそうです。



「SMD」!

2011-08-25 | マーケティング
聴覚に訴えかけるSMDをサウンドマーチャンダイジングといいます。

視覚に訴えかけるVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)に並ぶ販促技術です。

SMDはポスターや看板自体から音を出して(サウンドサイネージ)、音で注意喚起します。

通行人(顧客)は、その音に気づき、看板やポスターを見るという仕組みです。

聴覚は注意喚起に敏感で、感情を左右する影響力も強く、販促に役立つとして注目されています。



「鹿角工業振興会企業人材育成セミナー」!

2011-08-24 | 講演・セミナー
昨日は鹿角工業振興会主催、「変化の時代を担うリーダー・チームリーダ育成セミナー」が開催されました。

8名の管理職の方々が「変革時代の経営」、「リーダー・チームリーダーの役割」等についてセミナーを受講されました。

また、成果を高めるためのリーダーのあり方についてディスカッションをして頂きました。

「リーダー、チームリーダー育成セミナー」


受講生の皆様、大変お疲れさまでした。


「O2O」!

2011-08-23 | マーケティング
O2O=オンライン・ツーオフライン(オンラインからオフラインへ)の略です。

オーツーオと読み、電子商取引分野における新たな概念です。

B2Cはビジネス・ツー・コンシューマーで「企業と消費者の取引」を表します。

O2OはB2Oの一種で、オンラインの消費行動をオフラインへつなげることを意味します。つまり、ネットでの消費行動を、実店舗への誘導につなげる手法のことを表しています。

ネットでクーポンを発行して、実店舗に来店して購入して頂く取り組みです。

O2Oでは「サービス」も加わりました。



「スーパーウォームビズ」!

2011-08-22 | 日記
ウォームビズの強化版で、原子力発電所の事故に伴う電力不足を受けて登場した概念です。

スーパークールビズの冬季版です。

環境省が提唱しているもとのウォームビズは、地球温暖化防止が目的です。20度の暖房でも快適に過ごせるような取り組みを総称します。

地球温暖化防止と電力不足防止、2つが目的になったスーパーウォームビズ。

電力にたよらない生活上の工夫を考えることも大切です。