K&Tさんのレレがまだ未完成でありますが・・・、
Maさん、Miさん、Yさんのレレ、製作開始です。
まず、トップとバックの板接ぎです。

こちらは、Maさんのソプラノの材です。
写真では判りにくいですが、細かくうろこ状にキラキラしてます。
キルテッドコア!ってやつです。
Miさん、Yさんの材も似た感じです。

このようにセンターの合わせ目がギザギザで隙間があるときれいに接着出来ないので
ピッタリ合うように削ります。
ブックマッチの材でも左右の木目が微妙にずれている場合はなるべく合うようにこの時に調整します。
今回の材はあまり調整する必要はないですネ。

削ってます。

仕上げには奥の長いカンナで削ります。
このカンナは『長台かんな』といい、正確な平面を出すためのカンナです。

ピッタリ合いました!
正確に言うと、両端はピッタリ合わせ、中央付近は少~~し隙間が空いてます。

板接ぎ用の冶具にセット。このようにクサビで締めます。

接着。クランプが沢山付いてますが、これは材が浮かないように抑えてるだけで、
接ぎはクサビで締めてます。
つづく
Maさん、Miさん、Yさんのレレ、製作開始です。
まず、トップとバックの板接ぎです。

こちらは、Maさんのソプラノの材です。
写真では判りにくいですが、細かくうろこ状にキラキラしてます。
キルテッドコア!ってやつです。
Miさん、Yさんの材も似た感じです。

このようにセンターの合わせ目がギザギザで隙間があるときれいに接着出来ないので
ピッタリ合うように削ります。
ブックマッチの材でも左右の木目が微妙にずれている場合はなるべく合うようにこの時に調整します。
今回の材はあまり調整する必要はないですネ。

削ってます。

仕上げには奥の長いカンナで削ります。
このカンナは『長台かんな』といい、正確な平面を出すためのカンナです。

ピッタリ合いました!
正確に言うと、両端はピッタリ合わせ、中央付近は少~~し隙間が空いてます。

板接ぎ用の冶具にセット。このようにクサビで締めます。

接着。クランプが沢山付いてますが、これは材が浮かないように抑えてるだけで、
接ぎはクサビで締めてます。
つづく