カマカコンサートレレをお預かりしています。
お馴染みのヘッド形状のコンサートカマカレレです。
今回の修理は・・
ナットの交換。4弦部分が破損しています。
原因はおそらく・・・Low‐G弦に交換した時にナットの溝を調整していなく
そこに負担がかかったものと・・。
で、交換作業。
カマカレレ ナットの厚み4.5㎜。結構厚めですね。
厚み5㎜の牛骨を削って使います。
だいたい成形。
溝の深さなどは弦を張ってから調整します。
はい、こんな感じになりましたヨ。
今回、併せてペグも交換!
やっぱり評判の悪いオリジナルペグ・・。
GOTOH製ストレートギアペグに交換します。
見た目もスッキリ!、精度もバッチリ!
今回、塗装修理はしない予定でしたが・・
ネックの塗装ハゲがかなり酷く、ほっとくとさらに悪くなりそうなので・・
軽くクリア吹きました。
(本格的な塗装修理ではありません・・)
余談ですが、こちらのレレ・・・
2001年12月31日の刻印・・。
大晦日に働いてるの・・・
お馴染みのヘッド形状のコンサートカマカレレです。
今回の修理は・・
ナットの交換。4弦部分が破損しています。
原因はおそらく・・・Low‐G弦に交換した時にナットの溝を調整していなく
そこに負担がかかったものと・・。
で、交換作業。
カマカレレ ナットの厚み4.5㎜。結構厚めですね。
厚み5㎜の牛骨を削って使います。
だいたい成形。
溝の深さなどは弦を張ってから調整します。
はい、こんな感じになりましたヨ。
今回、併せてペグも交換!
やっぱり評判の悪いオリジナルペグ・・。
GOTOH製ストレートギアペグに交換します。
見た目もスッキリ!、精度もバッチリ!
今回、塗装修理はしない予定でしたが・・
ネックの塗装ハゲがかなり酷く、ほっとくとさらに悪くなりそうなので・・
軽くクリア吹きました。
(本格的な塗装修理ではありません・・)
余談ですが、こちらのレレ・・・
2001年12月31日の刻印・・。
大晦日に働いてるの・・・