<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

山手駅でEF6636に遭遇

2013年02月19日 | ■乗物

鉄ちゃんもどき!!

JR山手駅のホームを歩いていたら偶然に貨物列車が来たので写真を撮っていた。

電車オタク(?)にみせたら、
「これEF6636で昔の『富士/はやぶさ』だよ、珍しい!」
と教えてくれた。



EF6636、往年のブルートレインも頑張ってる。



引っ張っていたのは石油にたいなオイル系のタンクでけっこう長くつながっていました。


最初にチラッとこの写真をみせたら友人は「これはxxxで、これこれの特徴で・・・・」と長々としゃべりだした。まあ、この友人が電車が好きなことはうすうす知ってはいたがこれほどとは。

ブルートレインを引退して貨物列車にしているのは2列車くらいしかないらしい。
説明を聞くと、なおさら頑張っている姿がよく見えて鉄ちゃんオタクの気持ちがちょっとだけわかりました。


 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<--クリックしてください


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ARRL DX CW コンテストに参加 | トップ | スケッチ練習 ~ 真空管3-50... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処の駅かな (sky)
2013-02-20 05:57:47
まあ、EF66は元々高速貨物用に開発した機関車なんだけど
EF65旅客用の後継機だね
お召列車をEF5861が務めていたのに似ているか
あれはお召専用だったが・・

大昔、関門専用のステンレス機関車EF1024が
普通の茶色に塗装されて、山手線で貨物を牽引していた
それと同じように偶然会うのも懐かしいね
返信する
山手駅と書いてあります (TNV@川崎)
2013-02-20 07:22:51
EF66でも100番台なら驚きませんが0番台でコンテナ列車以外だと違和感ありまくりですね(笑)…それにしても正面銀帯ないと情けない顔立ちだこと。ついでに言えば屋上クーラーも格好悪い。おまけに901号機廃車解体が許せない。以下略です(笑)。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2013-02-20 08:31:57
to:sky
なるほど、同系列がお召し列車ということはこの車種自体が高級車種(?)なのか。

偶然であったわりには思った以上のいい列車に出会えたってことか。

ここは山手駅ですよ。最初にかいたよ。

to:TNV
さすが見るところがちがうなあ。
最初見せたひとも似た様なことをちょっといってた。

電子工作してる人はトランジスタの番号とか言うと、「xx用でxxxxな特徴がある」とかすぐ答えられるが、鉄ちゃんは列車番号で特長とかをおぼえてるんですね。
返信する
お召機ではない (sky)
2013-02-20 09:42:57
EF5861がお召機であって
このEF66は違います、元々貨物機から派生した旅客用
貨物用に転用はギヤ比を変えていると思われる
同列に扱ってはいけません
うん、66でも顔つきは異なるね
新しい金太郎や桃太郎になると良く分からないが
古いぢぢいにとっては旧型電機がいいね
返信する
わをーーー (非行おじさん)
2013-02-20 10:38:13
なんか・・・一杯居ますねー・・・「テッチャン」

やはりおじさんは「テッチャン」ではなかった・・・安心安心!!
って、何が安心なんだか・・・・

久しぶり・・・何十年ぶりかに買ってみた「時刻表」・・・・?

ずいぶん変わったなー・・・・

時刻表抱えて、よく一人旅をしてきたなー・・・・・

シウマイ弁当と時刻表・・・懐かしいなー・・・・・
返信する
Unknown (sky)
2013-02-20 13:04:23
時刻表抱えて一人旅
それも「鉄ちゃん」の範疇に入りますけど‥
返信する
いえいえ・・・海苔鉄にあらず (非行おじさん)
2013-02-20 16:09:01
一人、旅して自分を見つめ直し・・・

「己が芸術の本質に迫らんが為」・・・

なんてね・・・

ちょっとねー・・・人探しも有ったし・・・
返信する
Unknown (<<梅>>)
2013-02-21 06:53:10
無線やってるやつって、程度の差こそあれ、
「鉄ちゃんオタク系の血が流れてる」
ようなけ傾向にある。
返信する
歯車比 (TNV@川崎)
2013-02-22 07:45:59
EF66は高速貨物用(列車種別で言う高速貨物A)に製造されていますので、旅客用(ブルトレ牽引)に際して歯車比をいじる必要はありませんでした。元々が1000tのコンテナ特急牽引想定の設計ですのでブルトレ15両程度は余裕です。むしろこの貨物仕業みたいな低速運用の方が気の毒です…(EF65の歯車比は3.83、EF66は3.55だそうです)。
返信する
Unknown (sky)
2013-02-22 08:46:23
なるほど、最初コンテナ「宝号」だったような・・
どんどん鉄から無線に移行していた時期だから
返信する

コメントを投稿

■乗物」カテゴリの最新記事