・F5建物内の配置について
スコードリーダーの戦術は研究されつくしている。F5建物内ドイツ軍の定跡的な配置はこのようになるだろう。

ジョン・ヒルは「ゲームが本当にリアルであるということと、プレイヤーがリアルだと感じることとはちがう」としているが、まさにそのとおりだと思う。この配置はゲームとしては成立するが、リアルではどうなのだろうか。
F5ヘックスに配置された分隊(1ユニット)は4火力で正面F3の72火力に対している。第1ターンで36火力の準備射撃をうけるのは間違いなく、この分隊は2スタック(=6分隊)のロシア軍を1ターン(3分間)足止めするためだけにここに配置されている。
ヘックスF6に配置されたドイツ兵は40メートル先の味方が挽肉になるのを見ても何も感じることはなく、ロボットのように黙々と戦う。ゲームだから。
しかし実際にはこれほどまずい配置はない。F5の建物は一瞬で壊乱状態に陥るのではないだろうか。
おそらくであるが、F5建物内の配置はこうでなければならないと思う。ゲームとしてどうなのかは分からないが。

火力の集中もあり、ロシア軍プレイヤーからみても「いちばんイヤな」配置なのではないだろうか。
スコードリーダーの戦術は研究されつくしている。F5建物内ドイツ軍の定跡的な配置はこのようになるだろう。

ジョン・ヒルは「ゲームが本当にリアルであるということと、プレイヤーがリアルだと感じることとはちがう」としているが、まさにそのとおりだと思う。この配置はゲームとしては成立するが、リアルではどうなのだろうか。
F5ヘックスに配置された分隊(1ユニット)は4火力で正面F3の72火力に対している。第1ターンで36火力の準備射撃をうけるのは間違いなく、この分隊は2スタック(=6分隊)のロシア軍を1ターン(3分間)足止めするためだけにここに配置されている。
ヘックスF6に配置されたドイツ兵は40メートル先の味方が挽肉になるのを見ても何も感じることはなく、ロボットのように黙々と戦う。ゲームだから。
しかし実際にはこれほどまずい配置はない。F5の建物は一瞬で壊乱状態に陥るのではないだろうか。
おそらくであるが、F5建物内の配置はこうでなければならないと思う。ゲームとしてどうなのかは分からないが。

火力の集中もあり、ロシア軍プレイヤーからみても「いちばんイヤな」配置なのではないだろうか。