たとえば「6回以内にあてればコンピューターの勝ち」というルールならばプレイヤーが100パーセント勝つことができてしまう。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f9/1cc6bf3f31f0aea7d324113eb28f186b.jpg?1595499232)
【実行画面】![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/2b/0b7582efbe502ebf20f559453a832821.jpg?1595499259)
79を当てるのに9回かかってしまったが、これで100%プレイヤーが勝つことは無くなった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e7/ff9882c2edccffad9d697eedd19f9540.jpg?1595499353)
メジアンが6回かかる「57」を、ファジーは4回で当てた。
対応策を2通り考えた。ひとつは「ブレを作る」方法である。中央値(HN+LN DIV 2)に-1〜+1の数字(RND(3)-1)をたすことによって、±1のブレを生じさせる。
【プログラム】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f9/1cc6bf3f31f0aea7d324113eb28f186b.jpg?1595499232)
【実行画面】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/2b/0b7582efbe502ebf20f559453a832821.jpg?1595499259)
79を当てるのに9回かかってしまったが、これで100%プレイヤーが勝つことは無くなった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e7/ff9882c2edccffad9d697eedd19f9540.jpg?1595499353)
メジアンが6回かかる「57」を、ファジーは4回で当てた。