TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

ニュータイプ 3

2020-07-25 23:15:31 |  ガンダムゲーム
ゲームイニング数は8イニング、連邦軍が先攻。


【第1イニング】
移動フェーズ、ガンダムは移動せず。
戦闘フェーズ、ガンダムの射撃。目標スレンダー機(ザク)、距離30ヘクス。


距離による基本命中値6、ビームライフルの命中修正値+1、射撃側パイロット(アムロ)の命中修正値−1、ガンダムの速度0(命中修正値+3)、ザクの機動修正値+1、目標側パイロットの回避能力0、目標正面−2、2d6=6、命中。


距離30ヘクスでのビームライフルの火力11、2d6=5、射撃側パイロットの戦闘修正値−1、目標側パイロットの戦闘修正値0、ザクの装甲1、シールド防御1で最終出目8、破壊。


「い、一撃で、ザ、ザクを」

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ニュータイプ 2

2020-07-25 04:27:13 |  ガンダムゲーム
「続いて接近する物体二つあります」
「なんだ?」
「モビルスーツのようです」
「ザクか?」
「で、でもブライトさん、このスピードで迫れるザクなんてありはしません。一機のザクは通常の三倍のスピードで接近します」



まずはシナリオ1「ガンダム破壊命令(第2話) 」をプレイしてみよう。ジオン軍の2機のモビルスーツは互いの距離をとって敵モビルスーツの死角へ回り込む戦術を取るべきだが、接近したまま敵の射程圏内に入ってしまうというミスをいきなりおかしてしまっている。





「さぁ見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを」

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ニュータイプ 1

2020-07-25 04:08:30 |  ガンダムゲーム
岡田厚利「ソロモン攻略戦」、1981年、ツクダホビー。
「このゲームは、宇宙におけるモビルスーツ戦、モビルアーマー戦を扱ったシミュレーションゲームです。前々作の地上戦闘を扱った「ジャブロー」の姉妹番ともいうべきもので、 ユニット構成はジャブローとほとんど同じですが、ルールはよりリアルになるように工夫されています。今回収録されたシナリオで、ガンダムにおける宇宙戦はほとんど再現できます。」
おぼえるべきルールはたぶんこれだけだと思う。(『タクテクス』3号より)



簡単に言えば交互移動、同時射撃のシステム。「ソロモン攻略戦」は「ジャブロー戦役」と違い、動いたほうが不利ということは無い。突入前の火力制圧をする必要がないので初心者向け。
また今回はユニットに向きがあり、より有利な位置への移動をするなどの戦略が必要になるかもしれない。

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数当て 11

2020-07-25 02:29:43 | プログラミング初心者(プチコン3号)
もうひとつは1回目をランダムにして、2回目以降メジアンを求める方法である。
【プログラム】



ためしに「1」を入れてみたところ、「ランダム+メジアン」は5回で正解した。
【実行画面】


十分なサンプル採集をしてみたところ、どうやら「ランダム+メジアン」は平均6.1回ぐらいで正解するようだ。



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