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古今東西のアートのお話をしよう

小説 肉体の学校 三島由紀夫

三島由紀夫のエンタメ小説には、隠れた?傑作が多いのではと思います。本作も当時の20代向け女性誌『マドモアゼル』(小学館)1963年1月号ー12月号に連載され、後日、単行本化されたものです。

題名の『肉体の学校』は、ラディゲの『肉体の悪魔』をもじったものでしょう。




あらすじは、 

裕福で自由な生活を謳歌して いる三人の離婚成金。 映画や 服飾の批評家、レストランの オーナー、ブティックの経営者と、それぞれ仕事もこなしつつ、 月に一回の例会 "年増園”の話題はもっぱら男の品定め。 そのうちの一人元貴族の妙子がニヒルで美形のゲ イボーイに心底惚れこんだ ・・・・・・。 三島由紀夫の女性観、 恋愛観そして恋のかけひきと は? 解説 群ようこ』文庫本背表紙より



主人公の妙子は、戦前、男爵夫人であったが戦後に離婚し、39歳の現在はブティックを経営する実業家。

彼女と同年代の友人、鈴子はレストランオーナー、信子は映画、服飾評論家で、戦前の令嬢時代から社交界で話題の仲間だった。

ゲイ・バーで働く、美青年のバーテンで千吉は、『神田の坂の上の頂きに、小さな品の良いホテル』(山の上ホテル)から見える、R大学(明治大学ですね)の学生で21歳、大学には真面目に行っていないようだ。

千吉は、“お金”で男にも女にも体を売っているらしい。

そんな千吉に一目惚れしてしまう妙子…



ゲイ・バーには、古風な『パリスの審判』の絵がかかっている。


【参考】


クラーナハ パリスの審判
ゲイ・バーにはクラーナハが似合う気がするが…
三人の女神からパリスが選んだのは、美とエロスの“ビーナス”だった



本作は、日本とフランスで映画化



1965年 木下亮監督 
出演 岸田今日子、山崎努



1998年 ブノワ・ジャコ監督 
出演 イザベル・ユペール、ヴァンサン・マルチネス
1998年カンヌ映画祭ノミネート


金持ちのアラフォーと若い男の恋愛は、プロットだけでもフランス映画
に馴染みますね




残念ながら、日本版もフランス版もDVDを発見出来ませんでした
出来はわかりません…


小説は、三島由紀夫のストーリーテラーぶりが遺憾なく発揮され、エンタメ小説として十分楽しめました
ラディゲやラクロを読みやすくし、現代女性のある種の憧れに叶うような作品

解説の群ようこ氏(小説『カモメ食堂』)は、

妙子は女性が憧れる、すべての物を持っている。 ファッション・デザイナーとして仕事 も成功している。経済的には申し分ない。 だから男性なんか必要ないというタイプではな い。 恋愛に溺れることなく、うまく男性と付き合うセンスを持った女性である。 恋にも仕事にも貪欲に生きるタイプである。私は自分がそういうタイプではないので、そういう恋 愛エネルギーが強い女性に憧れてしまう。なぜ私がそういうふうにならないかというと、 ただただ面倒臭いからなのだ。』と解説で評している。


小説なら“恋”も、
面倒臭くならないですね
お勧めします

★★★★☆

ラストはスッキリ!!

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