山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

試劇と刺激☆「極楽少女」

2012-11-14 02:36:17 | 「極楽少女」2012
(写真の人形:きちくるお 作)/上演と同時開催した展示コーナーにて。

11月8日(木)~10日(土)の三日間、劇団夢桟敷No.61「極楽少女」を上演した。
終了して3日過ぎたが、余韻が残っている。頭が痺れている。
いつも上演の際は不安と焦りがある。それは劣等感として襲ってくる。全部を理解している訳ではない。謎だらけの劇だった。謎を残したままの公演。見られたお客さんはそれを楽しんでくれた筈。顔に書いてあった。

終わって気付くことがある。時間が経ってわかることがある。
ことばや物語では終わらない劇である。それがナンセンスの偉大な力だと思っているから幸せなのだ。

今回の「極楽少女」は夢桟敷の現在であり、今日の社会とは無縁ではないこと。
実は公演に際しての「不安」ではなかった。今、そのものの社会現象が不安だったのだ。

この世はどうもおかしなことになっている。
天変地異、原発や戦争への危機感があった。大きな不安の中で劇を作っていた。それが始終離れない。ところが、稽古中にそのことを議論することはしなかった。頭と体の回路は議論では収束しないことを誰もが知っているからである。

「極楽少女」のテーマは阿部定事件だったのだが、時を超えて阿部定事件は「不思議の国」へとすり替わった。サダがアリスと重なった。ここに愛の乞食たちが乱入し、戦争を語る。
ここに登場する人物たちは過去の者たちだが、今に蘇ってみると怪しい近未来に登場する怪物のように思える。
今、幽霊たちが蘇っていると思うのだ。恐ろしい怪物か、優しい無念の怪物か。

ネタを白状すれば、不思議の穴は女性性器を連想させるものだった。女陰である。思ってはいるがそうは思わないお客さんがいても構わない。思ってイヤラシイと嫌われても良い。人それぞれである。
しかし、この穴は大切。命出ところ。・・・人が生まれるフルサトである。
古来より生命は海から生まれた。子宮は海である。宇宙と女陰は繋がり、ビッグバンで宇宙が膨張したようにエロス(愛)も爆発しなければならない。
クリトリスも鈴口も膨張することが健康の源。生きている喜びである。恥じることはない。身体あっての生きものである。元気を賛美しよう。

不感症やインポテンツの時代には愛の爆発・・・。これは精神論である。
演劇や表現に関わる分野の究極は愛の爆発に向かうのも納得できる。押えることはない。
戦争が爆発する世は悪い時代。ここにエロスと暴力の関係がある。

欲張りにも「極楽少女」は愛と暴力を求めた。生と死である。



今回で61回目の公演だった。完成された演劇公演の経験は一度もない。いつも不完全だと思い続けた。不完全だからこそ続いてきたのだ。
演劇は実験の連続である。完全と思った瞬間に死滅する。
試劇である。舞台を試みている。その形が演劇。そして演劇は刺激的である。
私は寺山修司が、不完全な死体として生きている、という意味をかみしめている。劇も同じことだと思う。
終われば課題が見つかる。それは完全を求めているからだろう。
人は何処へ向かっているのか。死は多面的だ。愛だ。

フルサトへ帰ろう。次の公演はテラヤマ劇へ挑戦する。



最後に、今回は夢桟敷のみならず、客演のコバヤシユカリ、劇団「魂」(はる、希望、雪、雨)、タカハシユウジ(電子ドラムライブ)、キッズ有志(ダンス出演)、人形作家きちくるお。
そして、最早身内とも思えるダンサーの山本真実、中村大輔。馬場真治(音響)
皆さんの共同作業があっての公演でした。
受付のゆいちゃん、田中君。どうもありがとうございました。
何よりもご来場頂きましたお客様に感謝致します。
会場のスタッフ様には心よりお礼申し上げます。