5月22日(水)より毎週「スタッフワークショップ」と題して【音響】【照明】をテーマにおこなってきた。(担当:工藤慎平)
今回が4回目の講座。
基本的な知識や舞台仕込みの作業は<知らない><できない>よりは自分たちでプランを練り、舞台を組み立てることができた方が演劇の可能性は深まる。基本を知った上でオリジナリティーを発揮することは何事に於いても大切なことだ。
舞台は幅広いことを学ばなければならないが、個人的には限界はある。適材適所は関心の度合いによっても決まる。
好きこそものの上手也。好きになってしまうと面倒くさいとは思わなくなる。奥深さを発見し、面倒くさいことが楽しくなる。つまり、それがやりがいというもの。飽きることはない。
舞台裏のあれこれについて、ひとつ、専門分野の得意技に入っていける入口が見えてきたのではないだろうか。
次回は7月になるだろうが、このようなワークショップはつづく。
【照明】については次回公演の会場であるADOでの実践講座になる。フリースペース故、手作り感は最大に発揮されるだろう。
【舞台美術(大道具)】や【制作】【メイク・衣裳】などへとつづくだろう。
尚、6月23日(日)は劇団みちくさ、熊大演劇部、劇団仮面工房などとの合同稽古(演劇基本トレーニング)をおこなうことになっている。
7月・8月は毎週(月)「寺山修司を読む・書く・演技する」研究会も開始する。
どなたでも参加自由です。

■劇団夢桟敷・次回公演ご案内
遊戯療法~レミングより
■時
11月28日(木)A 19:00-
11月29日(金)B 19:00-
11月30日(土)A 14:00-/B 18:00-
12月1日(日)A 14:00-/B 18:00-
■場
ギャラリーADO 熊本市中央区河原町2
■前売2000当日2500(10月1日より発売)
■お問合せ(直通)09045815190 yumesajiki@ybb.ne.jp
今回が4回目の講座。
基本的な知識や舞台仕込みの作業は<知らない><できない>よりは自分たちでプランを練り、舞台を組み立てることができた方が演劇の可能性は深まる。基本を知った上でオリジナリティーを発揮することは何事に於いても大切なことだ。
舞台は幅広いことを学ばなければならないが、個人的には限界はある。適材適所は関心の度合いによっても決まる。
好きこそものの上手也。好きになってしまうと面倒くさいとは思わなくなる。奥深さを発見し、面倒くさいことが楽しくなる。つまり、それがやりがいというもの。飽きることはない。
舞台裏のあれこれについて、ひとつ、専門分野の得意技に入っていける入口が見えてきたのではないだろうか。
次回は7月になるだろうが、このようなワークショップはつづく。
【照明】については次回公演の会場であるADOでの実践講座になる。フリースペース故、手作り感は最大に発揮されるだろう。
【舞台美術(大道具)】や【制作】【メイク・衣裳】などへとつづくだろう。
尚、6月23日(日)は劇団みちくさ、熊大演劇部、劇団仮面工房などとの合同稽古(演劇基本トレーニング)をおこなうことになっている。
7月・8月は毎週(月)「寺山修司を読む・書く・演技する」研究会も開始する。
どなたでも参加自由です。


■劇団夢桟敷・次回公演ご案内
遊戯療法~レミングより
■時
11月28日(木)A 19:00-
11月29日(金)B 19:00-
11月30日(土)A 14:00-/B 18:00-
12月1日(日)A 14:00-/B 18:00-
■場
ギャラリーADO 熊本市中央区河原町2
■前売2000当日2500(10月1日より発売)
■お問合せ(直通)09045815190 yumesajiki@ybb.ne.jp