山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

息を殺す・ためる

2015-01-14 13:51:18 | 透明人間三部作-2014-2015
頭を抱えて「人生、辛いね。」と共感を求めて、そこで感動を求めて何になる?圧倒的多数派は人に見つからないように拳を握りしめて生きている。
逆に「生きていることは楽しい。」と希望に満ち溢れて人々にハッパを仕掛けることもしない。それは偽善というものだ。ほんのひとにぎりの「幸福論」でしかない。
我慢しているのだ。時を狙っているのだ。その時を待つ。大人は慌てない。慌てる乞食は貰いが少ない。
息を殺す。エネルギーをためる。爆発を待つ。花が咲くのを待つ。
諦めずに夢を見続ける。悪夢でも良い。それを形にすると滑稽に見える。歪みに勇気が沸く。歪みは悲喜交々と同義だと思うのだ。
「火の君、鳥の物語」には着地点なし。
劇団のライフワークになった。振り返れば原点に戻ろうとしている。
旅立ち。
登場人物、それぞれの中に物語がある。離れたり結び合ったり、・・・私たち人類のDNAは小宇宙から大宇宙に旅立つDNAを持っているのではないだろうか。

私のフェイスブックで稽古の動画が見れます。
1月14日(水)時間膨張!(45秒)

劇団夢桟敷 No.66公演!
透明人間三部作第2弾その2
「火の君、鳥の物語」熊本版

時)2015年1月30日(金)・31日(土)
  両日共19:00開演(開場は30分前です。)
場)法泉寺 本堂

  熊本市中央区安政橋際
料)前売予約2000円(学生1500円)/当日2500円
  メール受付
  yumesajiki@ybb.ne.jp
  電話予約
  090-4581-5190(制作)
(注)登場人物キャスティングについては東京公演とは入れ替わっております。
 夢現/工藤慎平/肥後丸./太郎ピーチマンション/海幸大介/山南純平
 【スタッフ】坂本咲希/東田まなみ/KAREN
 次回公演では東京公演報告(「火の君、鳥の物語」パンフレットをお渡し致します。
 尚、終演後アングラトーク流山児祥氏のDVD(15分編集)放映があります。

時間が同時に多発する

2015-01-13 23:33:06 | 透明人間三部作-2014-2015
風邪が流行っています。インフルエンザA型らしい。
次回公演「火の君、~」まで17日と迫って来た。役者スタッフは風邪をひかないよう集団的自衛権を行使する。敵はイスラムでも中国でもない。ウィルスである。

稽古では新たな挑戦が始まった。
時間が逆流したり、過去ー現在ー未来が舞台上で重なるようなパフォーマンスを試みている。
「時間が同時に多発する。」
言葉やド頭で言うことや考えることは容易である。それを形にすることは容易なことではない。
登場人物たちのそれぞれの物語が分裂したり統合されたり増殖する。
石を水の中に投げると波紋が広がっていくように、劇では物理的に仕掛けられないだろうか。
「あんた、何を言ってるのよ?」と問われれば、こう答えるしかない。
イシャはどこだ!
ビョーキの場面が前回よりも浮き彫りになってきた。
透明人間たちが自立してきたのだ。

私のフェイスブックで稽古の動画が見れます。
1月13日(火)ヒノキミックスの場(2分)

劇団夢桟敷 No.66公演!
透明人間三部作第2弾その2
「火の君、鳥の物語」熊本版

時)2015年1月30日(金)・31日(土)
  両日共19:00開演(開場は30分前です。)
場)法泉寺 本堂

  熊本市中央区安政橋際
料)前売予約2000円(学生1500円)/当日2500円
  メール受付
  yumesajiki@ybb.ne.jp
  電話予約
  090-4581-5190(制作)
(注)登場人物キャスティングについては東京公演とは入れ替わっております。
 夢現/工藤慎平/肥後丸./太郎ピーチマンション/海幸大介/山南純平
 【スタッフ】坂本咲希/東田まなみ/KAREN
 次回公演では東京公演報告(「火の君、鳥の物語」パンフレットをお渡し致します。
 尚、終演後アングラトーク流山児祥氏のDVD(15分編集)放映があります。

オロチ退治?

2015-01-12 23:56:25 | 透明人間三部作-2014-2015
おとぎ話には鬼退治がある。
桃太郎はわざわざ海を渡って鬼を退治した。鬼ヶ島の住民にとっては侵略という極めて迷惑な話になってしまう。財宝は奪われる。そこに鬼退治の意味はあった。
鬼は戦争に置き換えると敵になる。敵という話にしなければ戦う根拠がない。殺戮は正当化される。ここに「正義」が横行し「愛国心」やお国に対する忠義が生まれ、おとぎ話や神話も戦争に利用される。
一億火の玉となって敵=鬼畜米英を倒す!という時代があった。
神国ニッポン、大日本帝国万歳!天皇陛下万歳!と一億火の玉はアジアの絶対盟主になるために侵略を大東亜共栄圏=鬼退治として位置づけなければならなかった。
遠いむかし、オロチ退治という神話が作られた。ニッポン誕生の神話だ。
さて、オロチとは何であったのだろう。
それを退治したスサノヲもバケモノであったのではないだろうか?
オロチと火の鳥を重ね合わせて幻想する。・・・神話、モノガタリを解体しよう。

劇団夢桟敷 No.66公演!
透明人間三部作第2弾その2
「火の君、鳥の物語」熊本版

時)2015年1月30日(金)・31日(土)
  両日共19:00開演(開場は30分前です。)
場)法泉寺 本堂

  熊本市中央区安政橋際
料)前売予約2000円(学生1500円)/当日2500円
  メール受付
  yumesajiki@ybb.ne.jp
  電話予約
  090-4581-5190(制作)
(注)登場人物キャスティングについては東京公演とは入れ替わっております。
 夢現/工藤慎平/肥後丸./太郎ピーチマンション/海幸大介/山南純平
 【スタッフ】坂本咲希/東田まなみ/KAREN
 次回公演では東京公演報告(「火の君、鳥の物語」パンフレットをお渡し致します。
 尚、終演後アングラトーク流山児祥氏のDVD(15分編集)放映があります。

夢ネタ

2015-01-11 23:10:11 | 透明人間三部作-2014-2015
興味はあるのだが、心理学や脳については詳しくない。
人が寝て見る夢は自分では意識されていないが、深層心理、あるいは無意識のこころの風景が現れることは知っている。
これまでの劇作りではこの一点(夢で見た形)を追い求めて来た。現実主義者にとっては「どうでもいいこと」が劇作りのバネになってきた。
日常会話の中で人が見た夢を語っても「どうでもいいこと」で終わってしまうのだ。他人が見た夢など何の興味も湧かないからだ。
それでは何故、劇では「夢」がバネ、エネルギーになるのだろう。
現実を分析する逆再生ができるからだと思っている。
現実への反撃。夢の側から現実を批判することが自由な表現だとも思える。
日本というクニを作った神様がバケモノだったとする説は劇的には成立するのである。

劇団夢桟敷 No.66公演!
透明人間三部作第2弾その2
「火の君、鳥の物語」熊本版

時)2015年1月30日(金)・31日(土)
  両日共19:00開演(開場は30分前です。)
場)法泉寺 本堂

  熊本市中央区安政橋際
料)前売予約2000円(学生1500円)/当日2500円
  メール受付
  yumesajiki@ybb.ne.jp
  電話予約
  090-4581-5190(制作)
(注)登場人物キャスティングについては東京公演とは入れ替わっております。
 夢現/工藤慎平/肥後丸./太郎ピーチマンション/海幸大介/山南純平
 【スタッフ】坂本咲希/東田まなみ/KAREN
 次回公演では東京公演報告(「火の君、鳥の物語」パンフレットをお渡し致します。
 尚、終演後アングラトーク流山児祥氏のDVD(15分編集)放映があります。

その2熊本公演

2015-01-10 17:58:10 | 透明人間三部作-2014-2015
待てよ?馴れ合いのようになっている現状を打破しなければヤバイ!・・・思いつつ、最近の稽古場では「ここが悪い、ダメだ!」のネガティブ発言が多くなった。
批判的な目で稽古に立ち会っていると毛が抜けたり胃が痛くなる。健康的ではないが、稽古を厳しくしなければ「劇は気楽な稼業ときたもんだ♪」とスーダラ節になってしまう。
稽古場では嫌われ役が必要だとつくづく思う。チクショー!の思いが役者を育てる。子どもではないから褒めて育つなど甘い考えは微塵もあってはならないと思う。理不尽と戦うのだ。
東京スペース早稲田「火の君、鳥の物語」公演から1ヶ月は過ぎた。
次回、熊本公演でも同じ台本を使う。
出演者は東京公演の時の客演さんたち5名が抜け、新たに劇団員2名が加わる。差し引きマイナス3である。
このマイナスをプラスに持っていくことは容易ではないが、ここには計算がある。
物語を壊すエネルギーを出演者スタッフが放出することだ。つまり、新たな物語に見えるように代えてしまう力量が問われてくる。
熊本版ではお寺の本堂が公演会場になった。ところ変われば品変わるを実践する。
再演ではなくなった。
ビデオで東京公演の記録を撮っているので比較する上でも意味のある公演にしたいものである。
演劇はナマモノ(人間>であると同時に<場所><時間>が変化すると自在に変わる。
電子頭脳ではないのだ。

劇団夢桟敷 No.66公演!
透明人間三部作第2弾その2
「火の君、鳥の物語」熊本版

時)2015年1月30日(金)・31日(土)
  両日共19:00開演(開場は30分前です。)
場)法泉寺 本堂

  熊本市中央区安政橋際
料)前売予約2000円(学生1500円)/当日2500円
  メール受付
  yumesajiki@ybb.ne.jp
  電話予約
  090-4581-5190(制作)
(注)登場人物キャスティングについては東京公演とは入れ替わっております。
 夢現/工藤慎平/肥後丸./太郎ピーチマンション/海幸大介/山南純平
 【スタッフ】坂本咲希/東田まなみ/KAREN
 次回公演では東京公演報告(「火の君、鳥の物語」パンフレットをお渡し致します。
 尚、終演後アングラトーク流山児祥氏のDVD(15分編集)放映があります。

危機から生まれる

2015-01-08 23:53:07 | 透明人間三部作-2014-2015
極楽地獄は紙一重。
ピッタリくっついているのだが、大半の生活者は極楽も地獄もなく「普通の日々」を送っている。それを日常だと思っている。平和だと思っている。
そうだろうか?・・・「普通の日々」とは何だろう?
今や瞬時に世界中のニュースを認知できる時代になった。虚実入り乱れて情報は飛び込んでくる。
「虚」と「実」を見分けるのは大変だが、概ね戦争に対する危機意識は高まっているように思える。
そう考えている者が千人いれば、それでも平和な時代だと満足している者も千人はいるだろう。当然、何も考えていない者たちは千人いる。
恥は承知の上で私には三千世界しか見えていないのだ。
三千世界の中で劇団員は9名。圧倒的少数派である。
稽古では巨大な注射器をアタマに突き刺す場面がある。この注射器が戦争の道具に見えたり、未来からの贈り物=脳内タイムマシーンに見えたりする。
狂気・凶器か。これで人間をコントロールできるか。
たかが劇である。だが、今の時代に生きている人間=役者たちが舞台に立つと、されど劇に代わる。ここで生きているからである。
(注)この注射器は劇団仮面工房 大谷豪さんが製作した。今日の稽古ではネジがポロリと外れた。私たちもネジを緩めなければならなくなった。

劇団夢桟敷 No.66公演!
透明人間三部作第2弾その2
「火の君、鳥の物語」熊本版

時)2015年1月30日(金)・31日(土)
  両日共19:00開演(開場は30分前です。)
場)法泉寺 本堂

  熊本市中央区安政橋際
料)前売予約2000円(学生1500円)/当日2500円
  メール受付
  yumesajiki@ybb.ne.jp
  電話予約
  090-4581-5190(制作)
(注)登場人物キャスティングについては東京公演とは入れ替わっております。
 夢現/工藤慎平/肥後丸./太郎ピーチマンション/海幸大介/山南純平
 次回公演では東京公演報告(「火の君、鳥の物語」パンフレットをお渡し致します。
 尚、終演後アングラトーク流山児祥氏のDVD(15分編集)放映があります。

1ヶ月で完成を目標とする。

2015-01-07 23:23:54 | 透明人間三部作-2014-2015
今週は台本を一通り最後までやり抜くことを目標にしている。
来週は全体の中から課題をピックアップして解決する模索をする。
再来週で通し稽古になる。ここで本格的な演出もできる。この段階になれば役者とのキャッチボールが成立する。個人差はあるが、ツーカーの関係になっている。
4週目で稽古は公演体制になっている。
つまり、1ヶ月で仕上げる体制になっている。

劇団夢桟敷 No.66公演!
透明人間三部作第2弾その2
「火の君、鳥の物語」熊本版

時)2015年1月30日(金)・31日(土)
  両日共19:00開演(開場は30分前です。)
場)法泉寺 本堂

  熊本市中央区安政橋際
料)前売予約2000円(学生1500円)/当日2500円
  メール受付
  yumesajiki@ybb.ne.jp
  電話予約
  090-4581-5190(制作)
(注)登場人物キャスティングについては東京公演とは入れ替わっております。
 夢現/工藤慎平/肥後丸./太郎ピーチマンション/海幸大介/山南純平
 次回公演では東京公演報告(「火の君、鳥の物語」パンフレットをお渡し致します。
 尚、終演後アングラトーク流山児祥氏のDVD(15分編集)放映があります。

新・男同士

2015-01-06 23:27:52 | 透明人間三部作-2014-2015
同じ台本を使って登場人物が入れ替わった。
すると、時の旅人はイシャと患者の関係に治まる。只今、治療中という形が浮かび上がった。
稽古場ではト書き部分を作り変えていく作業になる。
ト書き、あるいは台詞の行間に現れてくる不思議。ここには塗り替えられていく物語がある。
物語は壊れながら新しい物語に変容する。イケナイ・マジックである。
昨年の12月東京公演ではぼんやりしていた病棟の場が色濃く出現する。
工藤慎平と海幸大介が新たに加わることによって「火の君、鳥の物語2」は男同士の怪しい関係になる。
その怪しさは暴力ではなく愛や平和をうわ言のようにキンタマのフォーをすること。
ことばが意味不明で御免なさい。・・・これが劇というものよ。
劇は解釈では納まりきれない自由さがあるのです。受け止めると勝手に膨張するのです。
ハテナを広げよう。

劇団夢桟敷 No.66公演!
透明人間三部作第2弾その2
「火の君、鳥の物語」熊本版

時)2015年1月30日(金)・31日(土)
  両日共19:00開演(開場は30分前です。)
場)法泉寺 本堂

  熊本市中央区安政橋際
料)前売予約2000円(学生1500円)/当日2500円
  メール受付
  yumesajiki@ybb.ne.jp
  電話予約
  090-4581-5190(制作)
(注)登場人物キャスティングについては東京公演とは入れ替わっております。
 夢現/工藤慎平/肥後丸./太郎ピーチマンション/海幸大介/山南純平
 次回公演では東京公演報告(「火の君、鳥の物語」パンフレットをお渡し致します。
 尚、終演後アングラトーク流山児祥氏のDVD(15分編集)放映があります。

世界のスシ

2015-01-05 23:59:28 | モノローグ【エトセトラ】
御免なさい。年賀状の返信が遅れております。
元旦になった零時にメールやSNSで速攻、新年のご挨拶をしていたつもりだったから、葉書でのご挨拶が後回しになった。
今やスピードの時代。通信は電話やメール、SNSが主流になってきました。
速いことは便利です。便利は簡単と同義語です。ご挨拶もインスタントになってしまった。
近年、通いつめている百円回転寿司でも同じこと。
反面、寿司が高級なものだという有り難みは薄らいでしまった。
5皿~7皿で満腹になってしまう。それ以上食べようものなら吐きそうになる。そうなると食の幸福感もない。
簡単、安い、大量のスシが世界に進出した。ここに和食の原点である技や真心はあるのだろうか。
職人さんが握った寿司は美味しい。ネタ選びから仕込みを個人でこなしている店が良い。カウンター越しで粋の良い会話も酒のつまみになる。金があればの話だが・・・。
金はないが時間はある。
年賀状も手間暇をかけたい。時間がかかるのである。
時期はずれになろうが、手書きで出します!

稽古ハジメ

2015-01-04 23:34:13 | 透明人間三部作-2014-2015
三が日はノンベンダラリンと過ぎてしまった。
ノンベンダラリンでこころも身体もリフレッシュ!脱力がリハビリになった。
次回公演(1月30日・31日「火の君、鳥の物語」法泉寺本堂 熊本公演)に向かって走ります。
12月の東京スペース早稲田での公演と同じ台本を使います。
ところが、あら不思議!ところ変われば品変わる。
台本の解釈が変わったのではありません。
無駄だと思われる部分を削除していったら台本が白紙になって行くのです。
恐ろしいことです。白紙は新鮮な気持ちにもなれる。生まれ変わった気分にもなれる。
一つ変更すれば全体に影響が及びます。
その原因は公演会場がお寺というのも大きな要因です。更に出演者の変更も決定的な要因です。
公演まで一ヶ月足らず。速攻で向かいますが、ゆっくりじっくり向かい合います。
物語が解体されていく快感を楽しむことです。
玩具を解体して部分が拡大されていく。繋ぎあわせを変える。玩具が動き出す。

(注)チラシ裏は会場日時の変更をタロー君が構成しました。

謹賀新年だ!

2015-01-01 18:47:38 | モノローグ【エトセトラ】
謹賀新年
2015年1月1日 GANTAN
演劇の変、Go(-_^)
今年もよろしくお願いします。
1月5日(月)より稽古に入ります。

劇団夢桟敷 No.66公演!
透明人間三部作第2弾その2
「火の君、鳥の物語」熊本版

時)2015年1月30日(金)・31日(土)
  両日共19:00開演(開場は30分前です。)
場)法泉寺 本堂

熊本市中央区安政橋際
料)前売予約2000円(学生1500円)/当日2500円
  メール受付
  yumesajiki@ybb.ne.jp
  電話予約
  090-4581-5190(制作)
(注)登場人物キャスティングについては東京公演とは入れ替わっております。
夢現/工藤慎平/肥後丸./肥後丸./太郎ピーチマンション/東田まなみ/KAREN/海幸大介/山南純平
次回公演では東京公演報告(「火の君、鳥の物語」パンフレットをお渡し致します。
尚、終演後アングラトーク流山児祥氏のDVD(15分編集)放映があります。