ヒルクライム・ロングライドにおすすめの楕円リング ローター5アーム用最後の1セット
ROTOR Qring 110PCD 5アーム 50Tx34Tセット ¥30800(税込)
近年は4アームしか作ってない状態だったので少し前に無理行って5アームを何セットかスペインから取り寄せてもらいました。
もう手に入らないのでこれで最後になります。 S-wroksクランク・praxisworks・FSAなどをお使い方にお勧めの1セットです。
昔書いたブログですがこんな感じがQ-ringだと思います。
スズカ耐久・ヒルクライム・ロングライドには最高のリングです。
ゴール前のスプリントを得意とする方にはあまりお勧めではないですが。サイクルイベントをメインで参加する人にはうってつけリングです。
違和感はないので本気でいいですよ。
Q-ringの効果
1.真円と比べると約9%乳酸の発生を抑えることができます。
2.抜くところ・力を入れるところがうまくなりペダリングがきれいになる。
3.膝の負担が少なくなります
4.ロングライドが楽になる
5.効率があがり平均速度が上がります。
欠点も多少あります。それは変速性能です。
登りでインナーからアウターにガンガン変える人にはオススメではありません。
平らになったところで変速すればうまく変わります。また登りでも昔の変速みたいに一瞬力を抜けば問題なく変わります。
楕円リングはアウターからインナーに落とすときにチェーンが外れることが多いと思われている方が多いと思いますが
現行の変速機であれば真円とあまり変わりません。
一番は平地でアウターに入っている時に変速機メーカーからリヤを一番軽い場所ロー側には入れないでと言われているのですが
なぜ入れたらまずかというとアウターローに入っている時ににクランクを逆回転にするとチェーンリングからチェーンが外れてチェーンが落ちてしまうことがあります。
真円リングよりもチェーンが外れるときが多いです。前に回している時には落ちることはほぼないのです。
基本的に使ってはいけないアウターローなので入れなければ特に問題はないと思います。
あともう一つスラムのメカ式変速機はあまり相性が良くなかったです。変速はしますがかなり気遣いが必要になります。
スラム電動には付けたことがないので、良いか?悪いか?わかりません。
実際に使ったこともあります。いまでも52x36を隠し持っています。いつかTTBIKEに付けようと思っています。
今使っているロードではインナーのみ楕円リングにしてあります。
平坦での練習で加減速があるのでアウターは全部真円にしてありますが、一定のペースで走るなら楕円リングの方が楽に走れると思います。
ローター楕円リング意味:http://www.diatechproducts.com/download/data/rotor/Qrings-info.pdf
シクロワイアードさんの記事:http://www.cyclowired.jp/microsite/node/148859
シクロワイアードさんの記事:http://www.cyclowired.jp/microsite/node/151490
ROTOR Qring 110PCD 5アーム 50Tx34Tセット ¥30800(税込)
近年は4アームしか作ってない状態だったので少し前に無理行って5アームを何セットかスペインから取り寄せてもらいました。
もう手に入らないのでこれで最後になります。 S-wroksクランク・praxisworks・FSAなどをお使い方にお勧めの1セットです。
昔書いたブログですがこんな感じがQ-ringだと思います。
スズカ耐久・ヒルクライム・ロングライドには最高のリングです。
ゴール前のスプリントを得意とする方にはあまりお勧めではないですが。サイクルイベントをメインで参加する人にはうってつけリングです。
違和感はないので本気でいいですよ。
Q-ringの効果
1.真円と比べると約9%乳酸の発生を抑えることができます。
2.抜くところ・力を入れるところがうまくなりペダリングがきれいになる。
3.膝の負担が少なくなります
4.ロングライドが楽になる
5.効率があがり平均速度が上がります。
欠点も多少あります。それは変速性能です。
登りでインナーからアウターにガンガン変える人にはオススメではありません。
平らになったところで変速すればうまく変わります。また登りでも昔の変速みたいに一瞬力を抜けば問題なく変わります。
楕円リングはアウターからインナーに落とすときにチェーンが外れることが多いと思われている方が多いと思いますが
現行の変速機であれば真円とあまり変わりません。
一番は平地でアウターに入っている時に変速機メーカーからリヤを一番軽い場所ロー側には入れないでと言われているのですが
なぜ入れたらまずかというとアウターローに入っている時ににクランクを逆回転にするとチェーンリングからチェーンが外れてチェーンが落ちてしまうことがあります。
真円リングよりもチェーンが外れるときが多いです。前に回している時には落ちることはほぼないのです。
基本的に使ってはいけないアウターローなので入れなければ特に問題はないと思います。
あともう一つスラムのメカ式変速機はあまり相性が良くなかったです。変速はしますがかなり気遣いが必要になります。
スラム電動には付けたことがないので、良いか?悪いか?わかりません。
実際に使ったこともあります。いまでも52x36を隠し持っています。いつかTTBIKEに付けようと思っています。
今使っているロードではインナーのみ楕円リングにしてあります。
平坦での練習で加減速があるのでアウターは全部真円にしてありますが、一定のペースで走るなら楕円リングの方が楽に走れると思います。
ローター楕円リング意味:http://www.diatechproducts.com/download/data/rotor/Qrings-info.pdf
シクロワイアードさんの記事:http://www.cyclowired.jp/microsite/node/148859
シクロワイアードさんの記事:http://www.cyclowired.jp/microsite/node/151490