明日8/25(日) MTBツーリングイベントの予定でしたが明日朝雨天予報の為、
トレイルが悪いコンディションとなり路面が荒れる事になるので、MTBツーリングは誠に残念ながら中止とさせて頂きます。
ご理解頂けます様お願いします。 また次回行きましょう。
担当:宝
「ジロ・デ・イタリア」でTEAM BAHRAIN VICTORIOUSのアントニオ・ティベーリ選手
25歳以下で成績最上位の選手に送られるヤングライダー賞を獲得しました!
MERIDA SCULTURA TEAM
¥1,540,000
色々ご相談ください。
プレミアム組立でご依頼頂けると最高の1台を作る事が可能です。
サイズ:46 165~175cm前後方
ヤマシゲ代表もレースやイベントで使うモデル
ほぼ代表が乗る仕様と同じです。シマノパワークランク両側見れます。
ハンドルサイズ・ステムサイズも同じなので試乗車のポジションも同じです。
最後まで見てみてください。そしてご相談ください。
5世代目に進化した新型オールラウンドレーサー、SCULTURA
バーレーン・ヴィクトリアスの主力バイクとして採用される新型SCULTURAのチームモデル。SCULTURA史上最高の空力性能と、長いレースで体力を温存する進化した快適性、そして超軽量オールラウンダーならではの俊敏な走りを両立。Shimano Dura-Aceをドライブトレインとブレーキに採用したチームカラー仕様。
フレーム | SCULTURA CF5 V |
---|---|
フォーク | SCULTURA CF5 DISC |
ヘッドセット | MERIDA TEAM SL |
ギヤクランク | Shimano Dura Ace 52-36T Power Meter L:L:170 mm |
BBセット | SM-BB92-41B Pressfit 86.5 |
F.ディレーラ | Shimano Dura-Ace Di2 |
R.ディレーラ | Shimano Dura-Ace Di2 |
シフター | Shimano Dura-Ace disc Di2 |
F.ブレーキセット | Shimano Dura-Ace Hydraulic disc |
R.ブレーキセット | Shimano Dura-Ace Hydraulic disc |
ブレーキローター | Shimano CL900 F:160mm R:140mm |
リム | METRON 45 SL Clincher TL Disc |
チューブレス対応 | Tubeless ready |
スポーク | attached |
F.ハブ | attached 100x12 Centerlock |
---|---|
R.ハブ | attached 142x12 Centerlock |
F/R タイヤ | Continental Grand Prix 5000S TR 700x28C fold tubeless ready |
ギヤ | Shimano CS-R9200 11-30T 12S |
チェーン | Shimano CN-M9100-12 |
ハンドルバー | TEAM SL 1P INTEGRATED MAT carbon L:400mm |
ハンドルステム | TEAM ONE-PIECE INTEGRATED MAT carbon L:90 mm |
サドル | SCRATCH M5 V-mount adapter incl. MERIDA minitool |
シートピラー | MERIDA TEAM SL 27.2 DSP 15 SSB Carbon S-Flex |
シートクランプ | MERIDA EXPERT |
ペダル | N.A. |
チューブ・バルブ | 仏式バルブ |
付属品 | ベル、ロック、リフレクター、ボトルケージ |
世界最高峰オールラウンドモデル
軽量化、空気抵抗の低減、そして快適性の向上。
同時に実現できないと思われるこれらすべてを具現化したバイク、
それが新型SCULTURA(以下SCULTURA V)です。
SCULTURA Vは、軽量ロードバイクの伝統を受け継ぎながらも空気抵抗を徹底的に減らし、
快適性を新たなレベルにまで高め、重量を極限まで削り落としたことで、
ワールドツアーで実証したレースに勝てる万能な武器となる1台となりました。
新しいフレームは何を行ったのか、そしてその理由とは?
SCULTURA Vの開発において、軽量化は常に重要な課題でしたが、それに加えて前モデルよりもさらに空力性能を高め、快適な乗り心地を実現したいと考えていました。
これらの目的を達成できれば、ライダーのスピードを高いレベルで保ちながらも、体や筋肉の疲労を軽減する、前モデルを大幅に上回る性能を実現できるからです。
目指したのは、MERIDAの歴史の中で最も完成度の高いオールラウンドなロードバイクを作ることでした。
IMPROVING AERODYNAMICSエアロダイナミクス性の向上
REACTOが世界で最もテストされ、数々の賞を受賞しているエアロバイクであることが、他にはない立ち位置とさせました。
そのため次なるSCULTURA Vのデザインには、これまでに学んだことすべてを活かしています。
まずSCULTURAの前影部を縮小し、ヘッドチューブとフォーク部にエアロ設計のREACTOデザインを採用しました。
さらに一体式のコックピットにケーブルを完全に内装し、シートポストクランプを隠し、シートステーの取り付け位置を下げたことで、大幅に空気抵抗を低減しました。
新型SCULTURA TEAMの空力性能は、前モデルの234.3W@45㎞/hから224.5W@45km/hへと向上し、しかもレース仕様のセッティングで重量は7kg以下を実現。
さらに空力に最適化されたホイールとタイヤを装着すれば、217.7W@45km/hという驚異的に低い空力値となります。
さらに最速のセットアップとなる60mmディープエアロホイールを組み合わせた場合、同じセットアップのREACTO IVと僅か10Wの差しかありません。
SCULTURA Vは、REACTOほど空気抵抗を減らすことに重点を置いていません。
しかし重さを重視しないのなら、表のように非常に空力性能の高いバイクにもできます。このようにSCULTURA Vは、トップレベルの競技からクラブライドまで対応。
最高性能のバイクをスポーツライドやグランフォンド、そして毎日の移動にも使いたいと考える方など、あらゆるライダーが乗れる万能さを発揮します。
IMPROVING POWER TRANSMISSION AND STEERING CONTROLパワー伝達とステアリング操作性の向上
SCULTURA IVと比較して、ボトムブラケット剛性を維持しつつもフォークの横方向への剛性は12.8%増させました。これによりSCULTURA Vのフレームのペダリング効率とステアリング精度を向上させています。
IMPROVING COMFORT快適性の向上
快適性は、本格的なアスリートではなく『レジャー』を楽しむサイクリストにのみ重要な特性だと考えられがちです。しかし身体や筋肉の疲労を軽くすることで、ライダーはより力強く、長く走れるのがテストで明らかになっています。快適性の向上は、パフォーマンスの向上につながります。そのためSCULTURA IVのすでに高い快適性の基準を引き上げるのは、とても大切だったのです 。
これを実現したのは、ボトムブラケットからサドルまでの垂直方向の剛性を111N/mmから80N/mm以下に下げられたこと。この大幅な改良に加え、さらにシートチューブを40mm短くしてシートポストを露出させたことで、さらなるしなりを利用できたこともあり、乗り心地の良さは大幅に上がりました。
また、30mm幅までのタイヤを装着できるようになったことも、快適性の向上に大きく貢献しています。幅広のタイヤは、クッション性を高めるだけでなく、耐パンク性や転がり抵抗の低減にもつながるからです。
主要な特徴
MERIDA TEAM SL 1P COCKPIT
新型SCULTURA TEAMの空力性能を向上させるため、ワンピースコックピットを採用しました。
- • フルカーボン構造
- • 完全なケーブル内装化
- • ケーブルを簡単に取り付けられる内部ライナー
- • 約320g
- • WIREPORTヘッドセットとの完全な統合(すべてのケーブルがヘッドセットからフレームに入ります)
- • 新開発のFORCE DIFFUSERと一体式スペーサーを搭載
- • 独自設計のガーミンマウントホルダー(2つのポジション、完全な取り外しも可能、GoProマウントとしても使用可)
なぜステアリング軽く 小さい力で素早く前に進むかはここにあります!!
これバイクが出て当店でMERIDAの取り扱いをしっかりする事を決めました!!
MERIDA TEAM SL ワンピースコクピットのパーツの一部となるFORCE DIFFUSERは、フォークステアリングコラムの物質疲労を劇的に改善します。
- • FORCE DIFFUSERはカーボンステアラーのクランプ部を包み込み、クランプ時に発生する負荷を均等に分散
- • 業界標準をはるかに上回る200,000回の荷重サイクルでテストを行いましたが、傷や凹みはほぼ見られませんでした
重量を見てください。満足いく軽さをえれます!!
- • CF5フレーム(861g - Mサイズ)
- • CF5フォーク(389g - Mサイズ)
SCULTURA TEAM はどんな人に向いている?
SCULTURA TEAMは、優れた快適性と目覚ましい空力性能を備えた軽量なクライミングバイクを求める、トップレベルのレーサーを主な対象としています。
ワールドツアーで4度のステージ優勝を果たしたことからも、SCULTURAがこのスポーツでの最高の性能を届けられるのは明らかです。またクラブライダーも、滑らかではない路面でのトレーニングライドに、優れた振動吸収性を備えた完璧なオールラウンダーを求めているのなら、このバイクは最適なパートナーとなるでしょう。
そしてさらに、レースで実績のあるアグレッシブなジオメトリーだからといって、これをことさらに敬遠しないスポーツライドやグランフォンドを愛するライダーたちも、SCULTURA TEAMの恩恵を受けるでしょう。