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この連休中にステキなところに案内してもらいました。
植田正治写真美術館
植田正治という人は、戦前から亡くなる2000年までの70年近くに及ぶ写真家活動でカメラ業界では有名な方だそうです。
はずかしながら、私は彼の名前をよく存じていませんでしたが、この美術館で作品を見て、「見たことあるある!」驚きと発見で、感激してしまいました。
故郷の鳥取での背景と共に撮影された人物の捕らえ方には、写真の域を超えた独特の芸術世界が見出せます。
以前本で見た彼の「芸術的なオブジェを撮るような写真」というものは、戦前の古い時代には欧米でしか見られなかったと思っていた私には、目から鱗でした。
そんな昔に、日本にもそのような写真を撮れる技量を持った写真家がいたんだ、という事に驚きだったのです。
この美術館には世界最大規模のカメラレンズが設置されている部屋があって、その部屋に入るといわゆるカメラの内部に入った感覚になれるという、ちょっと珍しい体験ができます。
レンズと反対側の壁には、レンズの外の風景が逆さまに映し出されていて、とても不思議な感覚です。
その感覚こそ、カメラは「魔法の小箱」である、という事の所以のような気がします。
なんでも、レンズを通すと逆さまに映るというのは現代でも解明されていない謎なんだそうです。
ミステリーでありミラクルでもありますね。
とにかく素敵なところでした。
鳥取なので足に関しては難かもしれませんが、近くにお越しの際には是非寄っていただきたいです。
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植田正治写真美術館
植田正治という人は、戦前から亡くなる2000年までの70年近くに及ぶ写真家活動でカメラ業界では有名な方だそうです。
はずかしながら、私は彼の名前をよく存じていませんでしたが、この美術館で作品を見て、「見たことあるある!」驚きと発見で、感激してしまいました。
故郷の鳥取での背景と共に撮影された人物の捕らえ方には、写真の域を超えた独特の芸術世界が見出せます。
以前本で見た彼の「芸術的なオブジェを撮るような写真」というものは、戦前の古い時代には欧米でしか見られなかったと思っていた私には、目から鱗でした。
そんな昔に、日本にもそのような写真を撮れる技量を持った写真家がいたんだ、という事に驚きだったのです。
この美術館には世界最大規模のカメラレンズが設置されている部屋があって、その部屋に入るといわゆるカメラの内部に入った感覚になれるという、ちょっと珍しい体験ができます。
レンズと反対側の壁には、レンズの外の風景が逆さまに映し出されていて、とても不思議な感覚です。
その感覚こそ、カメラは「魔法の小箱」である、という事の所以のような気がします。
なんでも、レンズを通すと逆さまに映るというのは現代でも解明されていない謎なんだそうです。
ミステリーでありミラクルでもありますね。
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