よみがえりの技(わざ)

愛知・名古屋でフローリングキズ補修・建材キズ補修をしている、株式会社リペアマスターの社員たちによる現場日誌

最近あった粗相

2010年09月15日 | リペアマスタークレーム報告

① 指定された駐車場から現場まで行く時に、道路を通らず、空き地を横切って近道を歩いたら、その土地の持ち主さんから苦情を受けた。

② 指摘項目の中で補修に関係ないと思われる項目があり、相談しようと後回しにしたまま、そのまま忘れて、やらずに帰ってきてしまった。(自ら気づき、期限までに現場に赴いて施工いたしました)

③ フローリングに誤ってフィニッシュを打ってしまった跡の補修で、フィニッシュ釘が残っているかどうか確認せずに補修してしまい、後になって、フローリングから釘が浮き出てきた。

③などは当日はいくつもの釘穴を施工し、そのうちの一つだけに釘が残っていたので、「見逃してしまっても無理もない」などと、軽々しく言い訳の出来ない事案でした。お住まいになる方に怪我をさせてしまったら大変なことでした。

「こなすだけではいけない。高い意識をもって仕事をしなければいけない。」

ちなみに、包み隠さず公表していますが、粗相ばかりしているわけではありません。現在年間1700件ペースの現場数のうち、クレームとしてご指摘をいただくのは大体1%弱です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする