四頭身君です!

趣味のオートバイを中心に日常の出来事をアップします!

R1200GSアドベンチャーのご紹介!

2018年07月22日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

本当は今日、GS君を乗り回すつもりだったけれど、あまりにも暑くて乗る気にならないので、昨日から我が家に居るGS君のご紹介です

↓乗る前にその大きさに圧倒される30Lタンク

↓スポークとチューブレスタイヤをどうやって両立させているのか謎が解けました

何とリムを幅広にしてタイヤの外側にスポークの取付穴を設けてありました

↓リアのブレーキラインも「ステンレスメッシュ」でした

↓標準装着タイヤはミシュランの「ANAKEEⅢ」です。

↓謎な構造のブレーキペダルです。

ペダルが二重になっていて、上側のペダルが90度跳ねあがる構造になっています・・・が、用途が分かりません

↓天空の城ラピュタのロボットを思い起こさせるヘッドライトです。

↓可動式のスクリーンが装備されています。

↓B君(RT)は電動ですが、GSは手動です。

↓テールランプです。当然LEDです。

↓前後共通のウィンカーです。

なかなかカッコいいので、10Rにつけたい感じです

昨日、プチツーリング&我が家までの帰り道でのGS君の印象ですが、走行1500kmとまだ新車に近い状態のGS君の方が全体的に硬く感じます。

エンジンは全く同じ型式・仕様ですが、吹け上りがB君(RT)よりも悪い感じです。

走行距離1500kmと12000kmの違いかな。

乗り心地もB君(RT)の方が良いです。ただしこれはタイヤの影響が大きいと思います。

オフロード走行も考慮してある「ANAKEEⅢ」と、オンロードでの走行のために最新技術を盛り込んである「ロード5」の差が大きいと思います。

あと、オートシフターの作動感にも差があります。シフトアップはRTの方がスムーズ、シフトダウンはGSの方がスムーズです。

でも、嫁さんによると、タンデムシートはクッションが厚くて、RTよりも乗り心地が良いそうです

私的にはGSの白&青のカラーリングが好みです

休暇取りたいなぁ・・・

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする