四頭身君です!

趣味のオートバイを中心に日常の出来事をアップします!

クアルタラロとクアッタハッホ!その2

2020年03月01日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

昨日、録画してあった「MotoGP座談会 後編」を観ました

MotoGPクラスのコーナーになった時に、またしても「ファビオ・クアッタハッホ」の名前の話題になりました

↓クアッタハッホさんです

本人や周囲の人たちの「発音」を調査して、日テレジータスとして決められた「クアッタハッホ」は新聞などの表記に使うことが出来ないとのことで、今後は「クアルタラロ」と呼ぶことになりました

クアルタラロの速さの理由は、どうやらリヤブレーキの使い方にあるようです。

辻本聡さんによると、アクセルを開けている時からリヤブレーキを掛け始めるので、リヤが沈みその状態からフロントブレーキを掛けることで、他のライダーよりも強くて安定したブレーキングになるとのことでした。

最近は「サム・ブレーキ」(リヤブレーキを左手で掛ける装置)を使うライダーが増えているのは、コーナリング中にリヤブレーキを使って、旋回力や姿勢の調整をしたいからだそうです。

私には関係のない話ですが・・・

それでわごきげんよう

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする