こんにちわ四頭身君です
本日、カブちゃんのチェーンの交換をしました
走行距離5000キロでのオイル交換の時に、いつものオートバイ屋さんの店長さんに「チェーンが、もう寿命だね」っと、言われました
5000キロで寿命が終わるって・・・
どうやら、小さいオートバイはコストダウンのために、様々な部品がお安い物になっているようで、チェーンもそのうちの一つだったみたいです。
走るのに問題が出ていた訳では無いけれど、走行性能にかかわる部品なので、交換することにしました
先日、部品が入ったとの連絡があったので、本日、交換作業をしてもらいに行って来ました。
一応、事前に今日の午後行くのでよろしく・・・と連絡しておいたのですが、直前に別のお客さんの新車の1000キロオイル交換作業が入ってしまったとのことで、お店に着いてからちょっと待ちました。
↓待機中です
待機中に部品のチェックをしてみました
↓これです
RKの428チェーンとドライブ&ドリブンスプロケット達です。
そんなこんなで、作業が始まりました
↓こんな感じ
↓チェーンが外されました
↓スプロケットも外されました
ドライブ&ドリブンスプロケットの交換もしましたが、ドライブスプロケットは目で見て分かるくらい減っていました
作業終了しました。
↓こんな感じ
↓ゴールドチェーンがカッコいいです
総額約25,000円の費用でちょっとお高いと思いましたが、帰りに走り出した途端にあまりの走りのスムーズさに驚き、高いのは当然だと納得しました
徐々に劣化していく部品は、悪くなったことに気付き難いので、プロの意見に従って正解だと思いました
<おまけ>
お店で待っている時に、面白い物を発見しました。
スクーターの「ホンダベンリイ」ですが、「プロ」仕様ということで、リヤブレーキが左手ではなく、足踏み式になってました。
↓これです
↓ブレーキペダルです
可愛くないですか
路線バスのブレーキペダルみたいで、気に入ってしまいました
欲しいわけではありませんよ
それでわごきげんよう