こんにちわ四頭身君です
昨日、カブちゃんのオイル交換を実施しました
カブちゃんの横型エンジンは「オイルフィルターレス」という割り切った設計なので、エンジンの耐久性が心配な私は、オーナーズマニュアルで指定されている3000kmよりも短い走行距離1000km毎にオイル交換をしています。
※昨年発売された新型ハンターカブには、オイルフィルターが装備されています
今回が10回目なので走行距離が10000kmに達したということです
作業中のカブちゃん・・・
↓こんな感じ
1回目のオイル交換では1320円だったのが、今では1650円に値上がりしています
でも、二代目や10Rでは万円を超えてしまうことと比べれば、安いもんです。
2年半ほどで10000kmを達成したカブちゃんですが、劣化している箇所が出て来ました
↓これです
カブちゃんが我が家に来てからすぐに装着したフォグランプですが、最近、日光の下で見ると「茶色」に見えていて、光のせいか汚れでも付いているのかと思っていました。
本日、曇り空の下で見たら変色であることが確定しました。
不思議なことに、フォグランプ用のステーは全く変色していません
下側から見ると・・・
↓こんな感じ
綺麗な「黒色」です。
変色がどのくらい進行するのか、しばらく様子を見てみます。
余りにもみすぼらしい色になってしまったら・・・交換かなぁ
<おまけ>
いつものオートバイ屋さんには、本当に多種多様なオートバイが置いてありますが、今回は、修理車両として「リトラクタブル式ヘッドライトの刀」が置いてありました。
↓これです
新車で発売されたときには、あんまりカッコいいとは思いませんでしたが、今見るとちょっとカッコいいと思ってしまいました
修理で入庫しているので、現役で走っている車両です
どんな人が乗ってるのかなぁ
それでわごきげんよう
至福のオドメーター
おめでとうございます。
カブちゃんの使用頻度が高いので、二代目が焼きもち焼いてると思います。
知らんけど!?