こんにちわ四頭身君です
本日、タイヤ交換後初のオートバイ通勤をしました
やっぱり新品タイヤは安心感が違いますね
すり減ったタイヤでは切れ込みが酷かったけど、新品では実にニュートラルな操縦性です
すり減りタイヤでは切れ込みを抑えるために、コーナーイン側の手でハンドルを押し返すいわゆる「あて舵」をしなければ、まともに曲がることが出来なかったので、新品タイヤでもその癖が残っていて、走り初めはちょっと違和感がありました
でも通勤途中でそれに気がついたので、意識的にハンドルに力を入れないようにして気持ち良く走ることが出来ました
ちなみに新品のタイヤの溝の深さはこんな感じです
←フロントです
←リヤです
それにしても、すり減ったタイヤの切れ込みは尋常ではなくて、本当に乗りにくかったです
その対策で、リヤショックの設定をいじってみたり、乗り方を変えてみたりと本当に大変でした
でも、新車に付いていたダンロップタイヤは、フロントタイヤのスリップサインが出るまで使ってもこんなに乗り難くはならなかったはずなんだけど・・・
ツーリングバイクとスポーツタイヤは相性が悪いんでしょうね
それでわごきげんよう
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