四頭身君です!

趣味のオートバイを中心に日常の出来事をアップします!

気持ち良いぃー!

2012年10月13日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

タイヤ交換後の通勤は楽しいです

なにしろ新品タイヤは、スーパースポーツ用なのでグリップ感満点です

すり減ったタイヤだと、路面の荒れているところでは、跳ねる感じや微妙に滑る感じが常に付きまとっていて、いつ本当に滑るのかビクビクしながら乗ってました

ところが、新品タイヤは、空気圧を低めにしたことに加えて、トレッド面のゴム厚が十分にあるので、しっとりと路面を掴んで滑らかに回転してくれるので、毎日の通勤が楽しくて仕方ありません

そのお気に入りの新品タイヤには「リーンインジケータ」なる物が付いています

←これです

ようするに、トレッド面に1から5までのメモリが刻まれているだけですが、M5の謳い文句は「膝すり」なので、リーンアングル(バンク角)に拘りがあるようです。

こんなコテオテの事をするなんて、ドイツ人も結構可愛いですよね

VFRでそんなに頑張る必要はないのですが、何処まで行くのか試してみたいと思ってます

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高速ツアラー!

2012年10月12日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

VFRのタイヤが減っているのになかなか気付かなかった理由が有ります。

それは、タイヤが減っていても走行安定性が変化しないからです(気付かないだけか

10Rはフロントタイヤが減って来ると、真ん中の溝が残っていてもスピードを出すと「フルフル」ハンドルが振れてきますが、VFRはタイヤが減っていても全く安定しきったまま走ってくれます

まるでFFの車みたいに真っ直ぐ走ります

←こんなに減っても大丈夫

この前、久し振りに乗った10Rとの比較でいえば、コーナリングにも安定振りが現れていて、VFRはバンクさせる時オートバイの「重み」に頼って寝かせていく感覚です。

10Rはバンクさせていく時に、オートバイの重さはほとんど感じなくて、バンク中も自由自在に動ける感覚です

久し振りの10Rに乗ってあまりの違いに、走り始めて暫くはおっかなびっくりギクシャクしてました

体がVFRに馴染んでしまっているなぁ・・・と思っていて、ふと気付いたことが有ります。

それは、ギヤチェンジは忘れずにちゃんとやっていたことです

VFRではいまだにギヤチェンジしようとすることが有りますが、10Rではクラッチを切るのを忘れてエンストなんてことは1度も有りません

30年以上染みついた習慣ってのは大したもんですね

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モノブロック!

2012年10月11日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

VFRはツーリング用 ZX-10Rは練習用として購入しました

以前紹介したとおり、フロントフォークはどっちも倒立ですが、その動きに10Rはさすがスーパースポーツ系だなぁ・・・と感心させられていました

ブレーキの効き方についても、10Rの方がシャープだし強弱の調整のやり易くて、さすがっっと思っていました。

何しろ、VFRは通勤で使うようになるまでは、全く出来の悪いブレーキだと思っていたので・・・

ところが、先日のVFRのタイヤ交換の時に、何気にフロントキャリパーを見たら何と「モノブロック」のキャリパーでした

モノブロックでしょ

良く見ると削り出しではないので、出来上がり具合に緊張感が有りませんが・・・

きっとコストダウンのための「鋳造モノブロック」何でしょうね

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空気圧!?

2012年10月10日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

 タイヤ交換終了後、店長さんに

「空気圧何キロにする」っと聞かれたので

「何キロにするか迷ってるだよ VFRの指定空気圧は一人乗りと二人乗りが同じなんだよねェ

チェーンカバーに貼られているシールです

普通はリヤタイヤが一人乗りだと低い指定なのに、一人でも二人でも「2.9kpa」です。

最近、嫁さんとのタンデムツーリングをしないので、もっぱら一人乗りの通勤快速になっているVFRは一人乗りのセッティングにしようと思ってました。

そこで、通勤で使っていて、荒れた路面だとリヤが跳ね気味なのが気になっていたのと、最近のスポーツ系ラジアルタイヤは比較的低い指定空気圧なので、地味に低めの「2.7kpa」に調整しました

新品タイヤと低めの空気圧でどんな走行フィーリングになっているのか、明日の通勤が楽しみです

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昼練行って来ました!

2012年10月09日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

本日、凄く久し振りに「昼練」に行って来ました

本当はいつものワインディングロードへ「朝練」に行く予定だったけれど、朝、アンジーさんの「ケージの水こぼしちゃった事件」が発生したため、朝錬はキャンセルになってしまいました

でも、10Rのフロントタイヤを交換してから既に1か月以上が経ってしまっていたので、どうしてもオートバイに乗りたくて昼練に行くことにしました

←1か月放置したリヤタイヤは、こんな感じに変色してました

いつもの場所はちょっと遠いので、先日仕事の用事で通った西部方面のワインディングロードへ行って来ました

←こんな景色の場所です

交通量はとっても少ないので、何度か行ったり来たりをするのには都合のい道です

ただ、カーブのRが大きいので、いつもの道よりも1速高いギヤを使うことになり、スピードが高めになってちょっと怖い感じでした。

まあ、初めてオートバイで走ったからもう少し走ればスピードに慣れると思います。

ちなみに駐車場ではいつものように缶コーヒーで一服したのですが、ごみ箱などは無いので空き缶はお持ち帰りします

←そのままではタンクバックの中が汚れてしまうので、ビニール袋に入れています。

来週はどっちのワインディングロードに行こうかなぁ・・・

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする