こんにちは!
ブラウニーです💎
先日、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の声明が話題となっている😮
声明の内容は「カスハラ」に対する方針についてです😮
▶カスハラとは?
カスハラとは、カスタマーハラスメントの略称で😠
一部のお客から暴行、脅迫、ひどい暴言、不当な要求等のカスタマーハラスメントに
該当する迷惑行為が多々見受けられ社員守るためにも制定されたそうです✨
▶カスタマーハラスメントの定義
以下の行為や行動をカスタマーハラスメントとしての例を挙げられています。
【該当する行為】
以下の記載は例示でありこれらに限られるものではありません。
・身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的な言動
・継続的な言動、執拗な言動
・土下座の要求
・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
・差別的な言動、性的な言動
・当社グループで働く社員個人への攻撃や要求
・当社グループで働く社員の個人情報等の SNS/インターネット等への投稿(写真、音声、映像の公開)
・不合理又は過剰なサービスの提供の要求
・正当な理由のない商品交換、金銭補償の要求、謝罪の要求
引用元:https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240426_ho01.pdf
ブラウニーも遅延している電車の車掌さんに向かって無意味に怒鳴ったりしている人を見かけたことが、
ありますしそんなことをしていても発車が余計に遅れてしまうだけなのですが💦
インフ業界は動いててて当たり前で普段感謝などは特にされないのに、障害や止まったりするととても怒られたり文句を
ものすごく言われたりするとても大変な業種だとは思うのですが、より駅員さんなど協力できるところはしていこうと思いました♪
ではまた~♪
▶参考