kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

意外と手堅いやり方?

2024-05-28 15:25:45 | 日記
これはちょっと気になってたことで

静岡市の松坂屋静岡店の7階に

2022年スマートアクアリウム静岡という水族館がオープンしたんだけど

どうも入館者数が伸びず、収入も思ったようにならなくて

今後の経営を考えたところ

今年の2月と3月の平日に

来館者が満足度に応じて支払額を決める「ポストプライシング」というやり方を試したそう

これは展示されている生物や本、施設全体を楽しみ

帰る時に支払っていくというやり方で、料金はまさしくお客さんが決める

だから0円でももちろん文句は言えないってこと

わたしが予想したのは

今は景気がいいとは言えないから0円の人が多いんじゃないかなって思ったけど

実際は入館者数は5倍に増え、収入は2.5倍になったそう

なのでこの5月7日からは平日のポストプライシングを本格導入したとのこと!(個人入場の方のみ)

もともとの入館料は大人1400円、子供(小学生まで)800円、3歳以上500円、3歳未満0円だったけど

支払額は0円~10000円の幅があるものの

ほとんどの方は500~2000円程度を支払っているそう

ポストプライシングをするにあたっては

展示の仕方を改善して説明書き、飼育員の意見などを工夫し

また餌やりコーナーや本の種類を増やすなどしてお客さんの満足度を上げたそうで

今は県内外から多くのお客さんが訪れているとのこと

ポストプライシングはかなり思い切ったやり方だけど

お客さんの声などを上手に取り入れて満足度を上げていけば

意外と手堅いやり方なのかもしれない

何にどう満足するかはそれぞれ違いますからね

ってことでポストプライシングがすごくいい結果を産んで

上手に経営していけそうな水族館のお話でした

自分で値段を決めるっていうのもちょっと刺激的でいいのかも

静岡駅周辺でちょっと時間が余ったらスマートアクアリウム静岡を覗いてみるのも楽しいかと思います



遊びに来てくださって、ありがとうございました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする