これはちょっと気になってたことで
静岡市の松坂屋静岡店の7階に
2022年スマートアクアリウム静岡という水族館がオープンしたんだけど
どうも入館者数が伸びず、収入も思ったようにならなくて
今後の経営を考えたところ
今年の2月と3月の平日に
来館者が満足度に応じて支払額を決める「ポストプライシング」というやり方を試したそう
これは展示されている生物や本、施設全体を楽しみ
帰る時に支払っていくというやり方で、料金はまさしくお客さんが決める
だから0円でももちろん文句は言えないってこと
わたしが予想したのは
今は景気がいいとは言えないから0円の人が多いんじゃないかなって思ったけど
実際は入館者数は5倍に増え、収入は2.5倍になったそう
なのでこの5月7日からは平日のポストプライシングを本格導入したとのこと!(個人入場の方のみ)
もともとの入館料は大人1400円、子供(小学生まで)800円、3歳以上500円、3歳未満0円だったけど
支払額は0円~10000円の幅があるものの
ほとんどの方は500~2000円程度を支払っているそう
ポストプライシングをするにあたっては
展示の仕方を改善して説明書き、飼育員の意見などを工夫し
また餌やりコーナーや本の種類を増やすなどしてお客さんの満足度を上げたそうで
今は県内外から多くのお客さんが訪れているとのこと
ポストプライシングはかなり思い切ったやり方だけど
お客さんの声などを上手に取り入れて満足度を上げていけば
意外と手堅いやり方なのかもしれない
何にどう満足するかはそれぞれ違いますからね
ってことでポストプライシングがすごくいい結果を産んで
上手に経営していけそうな水族館のお話でした
自分で値段を決めるっていうのもちょっと刺激的でいいのかも
静岡駅周辺でちょっと時間が余ったらスマートアクアリウム静岡を覗いてみるのも楽しいかと思います
遊びに来てくださって、ありがとうございました