ここのところ乗りっぱなしだったし、日曜が激降の雨の中走行
してたので、昨日(6/18)はメンテしてました。
まずはチェーンの清掃と給油。
チェーンの給油には、車のエンジンオイルの余りにGRPを5%程度添加
したものを使用。一駒ずつ給油。暫く置いて余分な油をウエスで拭き取り。
その後、ローラー表面に市販のシールチェーン用スプレーグリスを
軽くひと吹き。
そして、クラッチフルード(FZRは油圧なので)の交換実施。
フルードかなり汚れてました。
後はYAMAHAのお店で純正部品を注文。
・燃料ポンプ:これまでの経験(笑)と走行距離からしてそろそろ交換
した方が良さそうなので)
・燃料フィルタ:これもそろそろ交換した方が良さそう。
・オイルフィルタおよび関連のOリング、ガスケット類:これは定期交換部品。
次にNA○KAI部品で、オイル(YAMAHA エフェロRS)を購入。
部品の方も今週中には入るようなので、その後近いうちにこれらの部品
を交換する予定です。
してたので、昨日(6/18)はメンテしてました。
まずはチェーンの清掃と給油。
チェーンの給油には、車のエンジンオイルの余りにGRPを5%程度添加
したものを使用。一駒ずつ給油。暫く置いて余分な油をウエスで拭き取り。
その後、ローラー表面に市販のシールチェーン用スプレーグリスを
軽くひと吹き。
そして、クラッチフルード(FZRは油圧なので)の交換実施。
フルードかなり汚れてました。
後はYAMAHAのお店で純正部品を注文。
・燃料ポンプ:これまでの経験(笑)と走行距離からしてそろそろ交換
した方が良さそうなので)
・燃料フィルタ:これもそろそろ交換した方が良さそう。
・オイルフィルタおよび関連のOリング、ガスケット類:これは定期交換部品。
次にNA○KAI部品で、オイル(YAMAHA エフェロRS)を購入。
部品の方も今週中には入るようなので、その後近いうちにこれらの部品
を交換する予定です。
うぁ、手の込んだメンテやな。まねできんわ笑
僕はパーツクリーナーを大量散布した後ウエスで拭き取りエンジンオイル又はベビコンオイルをオイラーでザーとぶっかけて拭き取りその後RKホワイトです。
>エッフェロRS
ムゥ~手が出ません。
RSのペール缶はないですよね。
GRPは使い続けないと効果はないのでしょうか?
僕も試してみようかな。
>うぁ、手の込んだメンテやな。まねできんわ笑
手が込んだといっても自分もオイラーで各駒の隙間
のとこにオイル差すだけですよ。(^○^)
>エッフェロRS
エフェロ4RSの定価が、4L缶¥10500円、1L缶¥2993円
なので4L缶で買ってます。NA○KAIだと定価より1割程
安くなっています
エフェロプレミアムの定価が
4L缶¥7350円、1L缶¥1680円です。
プレミアムでも必要十分かもしれませんが、自分の
使用状況から考えて、保険で4RS入れてます(w
>G○P
毎回の添加が必要です。
最初は5%ですが、2回目以降は3%でも良いようです。
自分の場合は交換時期はMAXで50,000kmです。
距離走ってくると、1ヶ月振りくらいに乗ろうとして
燃料ポンプが「プププッ」という作動がしなくなった
ことがあります(週一ペースで乗ってれば良いの
ですが)
何回かON-OFF繰り返して動けば良いのですが
駄目な時は接点の稼働部を手で動かしてやれば復活
します。
その頃には部品(燃料ポンプ)手配しておいて
交換できるようにしておけば安心だと思います。
コレって欠陥!
でもリコール対策でタンクに振動を逃がすラバーと補強が入りましたがそれでも10000km位で交換です。