ジジババライダーの徘徊日記。

爺さんと婆さんが、あちこち一緒に徘徊ツーリングしてます。

GSAくんリアタイヤ交換。

2024年06月17日 | バイクいじくり+メンテ

GSくん、今年はロング走りが多かったので、直線番長のセンターが激減り状態。

先日のビーナスラインの走りでは、コーナーを走り抜けるのにも変な違和感状態でした。

ま、段減りした角ばったタイヤでは楽しくなんかありませんね。

スリップサインも出てるし、早速タイヤを交換依頼してきました。

 

巷のタイヤショップさんでの交換作業だと、格安で済むんですが、近くにないし・・・

 

デラだと定価格になるけど、足回りの点検などついでにお願いできちゃいますからね。

作業枠の空いてた昨日の朝一で交換をしてまいりました。

怪しかった天気も早朝には止んで、いそいそとデラへ・・・

開店ジャストに到着。

 

で、サクサク交換してもらって、一服してるうちに交換作業完了。。。

足回りなどの点検などをお願いしてたので、メカニックさんと色々と話し込んで・・・

Newタイヤは滑りやすいから、慎重に走って無事わが家へ。

の~んびりとタイヤをなじませながら走ってきたけど、GSくん、切り返しなどすごく軽くなったような気がしますね。(カミさん乗ってないからかな…笑)

 

そろそろ梅雨に入って、徘徊できるか微妙な季節になっちゃうだろうけど、会津地方にでも走りに行きたいと思ってます。

タイヤ慣らしを兼ねて・・・


DRくん、Rサス装着完了。

2024年06月02日 | バイクいじくり+メンテ

DRくんのRサスO/Hをしてもらい、いよいよ車両に取り付け致しました。

何やかやあちこちパーツを外さないとアクセス出来ないので、今回は行きつけのShopさんに作業依頼しました

 

で、装着完了

 

装着前に、リンク周りの清掃やボルトの小錆研磨、グリスUP等も併せて実施。

 

サスはチョイ弱めで設定しました。

重量級のオイラでもストロークの動きがわかる様なセッティングです。(DRくんではタンデムしないので)

停止状態では・・・

ま、こんな感じからかな? の状態で、あとは乗り込んでから煮詰めてみようかと思います

 

また、以前から気になっていたヘッドライトの光量ですが、DR乗りさんが殆どおっしゃるようにノーマルでは全然ダメダメ。

車検にも通らない位。(オイラのDRは何とかパスできた模様)

鳥目のオイラも安全確保のため、ヘッドライトの光量をUPする対策も致しました

ネットで色々調べてみると、ヤマハのXT250のライトが簡単に装着できるようです。

まずは部品を入手して(メーカー在庫が残り少なかったですね)

スペアーのシールドのノーマルライトと交換装着します。

 

ライト周りの隙間スポンジだけではチョット足りないので、隙間スポンジを増し張りして、アルミアングルでライト上部を押さえます。(純正ステーは使えないです)

ハーネスもノーマルカプラーに合わせて繋ぎ合わせて。

車両に取り付け。

まずはノーマル。

原付のスクーターと同じバルブの光量です。

 

で、今回交換したライト

写真じゃノーマるとたいして変わらないけど、少し明るくなりました。

暗い時間帯に走ってみて、まだ暗く感じたらLEDバルブでも入れてみようかと思います。

(冬場の早朝スタートは、夜明け遅いですからね)

 

で、いろいろとバラしていたついでに、酔っぱらってポチッてしまったパーツも装着です(笑

今まで装着してたマフラーも良かったのですが、チョット爆音過ぎて、バッフルとかの加工も実施しておりました。

で、JMCAの認証マフラーでチタン製、ヨシムラさんのマフラーをポチッと・・・(ホント、酔っぱらってのヲクは要注意ですね

出品されてるヨシムラのマフラーは、けっこう高値なんですが幾分格安スタートで出ていた物を落札出来ました。

小傷とかもあり、少しヤレた感じでしたが、オイラのくたびれたDRくんには丁度良い感じで装着出来ました

残されてた気になる部分も何とか形になりました。

気になるところもまだ少しは残っていますが、とりあえず房総方面へ行って林道入門コースにでもお邪魔させて頂こうと思います

(ホントは本日行く予定でしたが、あいにくの雨予報。。。初林道走りはもう少し先になりそうです トホホ

 

追記・・・

早朝降っていた雨も上がったので、チョイとご近所を試走徘徊・・・

路面の荒れたとこ走ってみて、サスも素直にストロークして良い感じ。(以前はペヨペヨと収まりなかったですから)

キャブの方は、セッティングしてあげた方がよさそうな気配。。。

もう少し煮詰めてみようかと思います。

 

 


DRくんのRサス(O/H)

2024年05月24日 | バイクいじくり+メンテ

着々とDRくんのリフレッシュも大詰め。

ダダ漏れ状態になってたRサスも、行きつけのShopさんでRサスを取り外してもらい、サス専門ショップさんにてO/Hをお願いしていました。

メールなどでのやり取りで、コストをあまりかけず、すべてをO/H依頼。

すぐに使いたいだろうとの気遣いで、最短工期で仕上げてもらいました。(速)

 

クタビレかけたRサスも、奇麗に仕上がりました。

早速、DRくんに取り付けにかかります。

マフラーも取り外してる最中だし、チョット違うマフラーも試してみようかな。

せっかくだし・・・


c4くんに便利パーツ装着。

2024年04月09日 | バイクいじくり+メンテ

先週末に我が家に来たC4くん

翌日、さっそく試走がてら徘徊しようと思っていたのですが、チョットした用事があったので諦め・・・

事前に用意しておいた便利パーツなどの装着作業を実施いたしました。

 

まずはブレーキレバーの交換。

レバーにアジャスター調整が無いので、アジャスター付きのショートレバーに変更。

自分に合ったポジションに合わせられます。

 

お次は、個人的にお気に入りのパーツPeo社のゼロポイントシャフト。

効果は感じられる人と感じない人と色々あるようですが、キャリパーを外して空回りさせると、ノーマル状態よりも明らかに回る回数が違います。

オイラはGSくん、カミさんの310には前後、交換実施済です。

C4くんのシャフト、GSくんと同じサイズ

 

あとは、GSくんに装着していたスペアートップケースを装着。

GSくんのスペアーケースを黒艶消しに塗装しなおしました。

45ℓの容量があるので、シート下のスペースを合わせれば、結構な荷物も心配いりませんね。

ま、とりあえずこんな感じで宜しいかと

 

近場から、そこそこのロングまで徘徊仕様です。

そうそう、お約束のヒヨコも鎮座いたしました

 

今度の週末は、C4くんで楽ちん徘徊でも行ってきましょうかね

 

 

 


DRくん、ひとまず完成。

2024年02月09日 | バイクいじくり+メンテ

車検も無事に所得して、我が家に戻ってきたDRくん。

時間の合間見つけてチョコチョコ細かいところを仕上げておりました。

最後に気になった外装、思った仕上がりにならなかったので、デカールを貼り付けて粗隠しいたしました。

 

雪の降ったひやら、業務が早く片付いた日にチマチマと・・・

ヒートがん当てながら優しく、貼っていきます。

(スペアーが無いから、失敗は許せません

デカールはプロが貼った様に奇麗にはいきませんでしたが、なんとか完成いたしました

 

 

 

有名メーカーの高価なデカールじゃないけど、まぁまぁ良しといたしましょう。

昨年末に我が家に来た時は疲れ果てちゃった状態でした

予定外に予算オーバーしたけど、元気に走れそうに復活いたしました

(じい様にはチョット派手な仕様になっちゃいましたね

 

さて、慣らしがてら房総に出向いて優しい林道トコトコと徘徊しに行ってこうかなと