ジジババライダーの徘徊日記。

爺さんと婆さんが、あちこち一緒に徘徊ツーリングしてます。

ツー友さん号メンテ。

2023年11月20日 | バイクいじくり+メンテ

昨日は陽気もよくて絶好の徘徊日和でしたね

しかし、オイラは休日の現場作業・・・(泣

土曜日たっぷりと作業を片付けて、日曜日は午前で作業が完了できました

午後からどこかへ徘徊するのも考えたけど、ツー友さんからバイクのメンテの相談を受けまして・・・

 

ま、それなら午後から作業をしちゃいましょうと、ちょいとメンテ作業を実施することに。

 

Fキャリパーを早速バラしていきます

 

サクサクと取り外して・・・

パットが擦り減って、ほとんどありません

ディスクプレートを削っちゃいそうでした

新しいパットの面取りしたり、キャリパーの揉み出しや清掃も同時に行っておきます。

 

パットグリスを少し塗って組付けします。

 

パットのピンも、奇麗に磨いてシリコングリスを塗って・・・

 

キャリパーを組み付け。(トルク27Ntくらい)

組付け完了したら、ブレーキの当たりをチェック、試走して異常が無ければ終了です。

暫し当たりが出るまでは、安全運転ですね

 

ツー友さんのFパッド交換作業も終わったら、来月に忘年お泊りツーに行く予定なので、GSくんのチェック作業も実施しちゃいます。。。

しばらく乗ってあげてないんだよな~

タイヤの表面なんか、少し青く油分出てきちゃってるし・・・

 

エアーもしっかりとチェック。

 

タンデム専用?のGSくん、気が付いたところをチェックして。。。

GSくん、しっかりと楽しんであげないといけませんね

 

 

 


徘徊準備。

2023年10月06日 | バイクいじくり+メンテ

殺人的な暑さも落ち着いてきたら、すっかりと秋になっちゃいましたね。

朝晩はチョット肌寒いくらい。

秋のツーリングシーズン、今年は短いんでしょうかね?

 

導入したチビGSくんも、あの暑さでは乗る気さえ起こりませんでした。

先日の仲間の慣らし徘徊にやっと乗り出した次第です。

10月に入ったし、ツーリングシーズン到来かな?

チビGSくんを、いろいろと徘徊仕様に準備いたしました。

 

まずは、前回失敗に終わったマフラー。

いろいろと消音加工したけど、なかなか良い効果が得られず結局断念しました。

ノーマルでも良いかなと思っていたのですが、ネットショップでアクラボのマフラーがあったので、酔った勢いでポチッと・・・(いつもの悪い癖です)

で、数日後着荷・・・

はい、奥様号のマフラーと同じです。

造りや音量などは大変良いのですが、車両に取り付けは結構めんどくさいんです。

リアサスを取り外さないとエキパイが入りません。

ガレージこもって、サクサク取り付け開始。

(いつもの作業なので、写真は撮りませんでした)

 

リアサスを外したついでに・・・

 

奥様号に付いていたサスのローダウンキットを移植してみました。(短足仕様です)

両車両、同型な造りですがサスの全長やコイルの巻き数も違いますので、GSのサスのエンドアイだけ短いものと交換しました。

で、マフラーも装着し、サスも元通りに・・・

(アクラボのステッカーは好みじゃないので、熱が入る前に剝がしちゃいます)

車高も下がりました。(メーカーでは4cmダウンとか?)GSのサスは全長が少し長いので、ベタベタにはならなくて済んだようです。

 

リアを下げたら、フロントフォークの突き出し量も調整します。

 

車両全体の車高が下がったので、以前のチビGSの時に使っていたショートスタンドを装着です。(2.5cmカット加工した物)

 

何回も作業経験があるので、サクサクと作業完了。

足つきも余裕になり、チョコマカと安心してあちこち徘徊できそうです。

リアのトップケースも、シルバーから黒艶消しに塗装したので良い感じになりました。

 

早朝や夕暮れ時の安全走行のために、LEDフォグも準備したけど・・・

取付位置がなんだかなぁ~・・・的な感じ。。。

違う場所に移設しようかと思います。

とりあえず、徘徊仕様の準備完了です。

うまく休みが取れたら、チョコっと徘徊してきますかね( ^ω^)・・・


GSくんもリフレッシュ。

2023年09月06日 | バイクいじくり+メンテ

先日、ツー友さんのスクーターメンテを実施した時、意外と早く作業完了し、GSくんのメンテでもしようかなと・・・

ですが、午後は奥様の諸用事に連行され、ご機嫌を損なわないようお付き合い。。。

夕方涼しくなってきた頃に、時間もあったのでチョイとGSくんの弄くりをしておりました。

 

今までのバイクの中で、一番お気に入りのGSくん。

新車導入と同時に装着してたSCプロジェクトのサイレンサーなんですが、時間と走行距離も重ねた事もあり少々気分転換したくなっておりました。

 

昨年末に個人輸入で頼んでおいたアクラボの触媒付きのエキパイ、当初はメーカー在庫ありとの事でしたが、ウクライナ事情とかで手元に届いたのは8月初旬。(半分諦めモードでした。笑)

届いたエキパイを早速装着して、先日の谷川岳とか走って様子をうかがっておりました。(やかましかったらダメですしね)

 

造りは精巧で、純正品と同等のクオリティー。

装着も加工すること無く、ポン付け。排気漏れも無かったです。

難点は価格でしょうか? 昨年末に注文した時よりも、10諭吉近く値上がりしてますね(驚

(今じゃ買いません、買えません)

 

エキパイをアクラボにしちゃったものだから、サイレンサーも同じメーカーにしたくなりまして・・・

せっかくなので、アクラボのサイレンサーに変更することにしました。

気に入らなかったら、売却することも考えて純正OP品をチョイス。(個人輸入じゃまた時間かかるだろうし)

SCよりも太くて、厳つくていい感じです。

(新車購入時にSCか純正か迷ってたしね。ロゴが変わっちゃってるけど。)

 

で、こっそり奥様に見つからないように、サクサクッと交換。

スリップオンなんで、5分で完了。

SCのスリムなイメージから、ファットなイメージになりました

カーボンヒートプレートもピッタリ装着。エキパイのセンサーカバー共に干渉なく取付。

 

早速、排気漏れ等のチェックして、装着完了です。

チタンのエキパイもいい感じで焼けてきて…

アクラボフルセットになりました。

 

奥様には、気が付かれないよう要注意。のイメチェンでございました

 

 

 


本日はツー友さんのスクーターメンテ。

2023年09月03日 | バイクいじくり+メンテ

日曜日の天気予報は午後から雨も降る予報。

チョイとお散歩走りでも行こうかしてたけど、雨の予報も出てたし晴れてればまだまだ灼熱地獄だし・・・

お出かけせずに、ガレージでGSくんのリフレッシュでもしようかと思っておりました。

 

早朝から離れの一室でのんびりとくつろいでいたら(年寄りの早起き)、いつものツー友さんからメンテの相談ラインが来てまして。

チョイツーから通勤からオールマイティーに活躍してる、スクーターのリアブレーキパット交換の作業依頼。

ま、以前にも作業してたし、お気軽に遊びに来ていいよ~って事で、即日作業開始。

 

ガレージの日陰の軒先で、業務用扇風機ガンガンかけながらの作業です。

(仕事よりも汗だく状態です)

 

キャリパーを外していきますが・・・

ピストンが出すぎちゃってて、中々外せません。(ディスクも相当薄くなっちゃってます、)

もー四苦八苦。

タイヤレバーとかで何とか壊すことなく取り外せました。

パットを外してみれば、限界超えて一部金属が干渉しはじまてました

新品パットを入れ替える前に、ピストンやピンなど全ての部品を奇麗に洗浄して、グリスUPしておきます。

パットの角の面取りをしたら、鳴き止めグリスを塗布して組み込んでいきます。

 

出すぎてたピストンをゆっくりと戻して・・・

ディスクに挟み込んで組付けます。

 

しっかりと挟み込んで、キャリパーサポートのボルトを締め込んで組付け完了。

ピストンを戻したので、ブレーキマスターの遊びをレバーをニギニギしてピストンをディスクにアタリを付けます。

アタリが出てきたら、試走して。

異常が無ければ、作業完了です。

赤パットが冴えますね。

次回はディスクプレートも交換しないといけないですね。

 

ツー友さん号、秋のツーリングシーズン前のメンテでした~

 

つか…GSくんのリフレッシュもしておかないと…

 


残念なカスタム

2023年08月27日 | バイクいじくり+メンテ

加齢と共に再導入したチビGSくん。

連日の猛暑続きで、中々出番が無い状況です。

納車後の慣らしを兼ねての房総徘徊からは、ガレージで休憩中。

 

チビGSくんのカスタム計画も進んでおりました。

まずは排気系の変更はお約束。

ですが、アクラボのマフラーは既に生産されていないようで・・・

中古品も中々出てこない。

通販サイトでIXILって言うブランドのマフラーを見つけ、注文したけどメーカー受注生産とか・・・

仕方なく暫く待ってたら(つーか、忘れかけてた。汗) 2.5か月後のつい先日、到着いたしました(笑

 

中身をチェックして・・・

造りはアクラボと同じ感じ、サイレンサーのインナーもストレートじゃなく隔壁板構造でうるさくなさそう。

早速、ノーマルマフラーの取り外し作業開始です。

 

サクサクと取り外して・・・

 

チャチャッと装着。 アクラボの中間タイコが付いてるタイプ(カミさん号に装着)だとサスとか全バラですからね。

ん~。ちょつと派手かな? と思いつつ、排気漏れチェック・・・

・・・・

・・・・・

ちょっ!!

・・・・うるせー。。。

ストレート構造じゃないから、ま、そんなにうるさくないだろーと期待してたんだけど・・・・

これじゃ早朝エンジンかけられないなぁ~って感じです(泣

カミさん号のアクラボは静かなんだけどな~。

 

仕方なく、ノーマルに戻しました。

 

やれやれ

失敗したかな~。