ジジババライダーの徘徊日記。

爺さんと婆さんが、あちこち一緒に徘徊ツーリングしてます。

魔法ねじの感想。

2017年11月15日 | ハーレー(エボスプリンガー+TCヘリテイジ)

以前、ヘリテイジ君のリアサスに"魔法のネジ"(正式名称はショックサイレンサーナット)を取り付けてみた。

取り付けは至って簡単に装着。

 

早速、どんな感じになるか試走がてら、こないだ奥秩父まで走って来た感想です

タイヤはノーマル(溝は半分以上有)、空気圧はチョイ高めのF2,4のR2,8の設定。

まず、オイラはタンデムが殆んどっていう位のツーリング

カミさんをリアシートに乗せ、まず走り出してすぐに感じたのは、サスの動きが良くなったように

いつもの高速乗り口までのルートを、いつものように走って感じ取れました。

首都高の走りでは、桁のつなぎ目を越える際、ノーマルのゴツゴツ感が感じ取りなくなりました

市街地での平坦道路や

峠道のゼブラゾーン

そこそこのスピードでの峠道も

 

まぁまあ、ノーマルよりは格段に良い感じです

まぁ、ノーマルのサスから、オーリンズやナイトロンなどの高性能サスペンションに交換したほどのパフォーマンスは無いけど…

ガチガチのプログレッシブハードタイプよりは全然宜しいかと。

ソフテイル用のリプレースサスが殆んどリリースされていない現在、かなり良い部品かと思います。(価格も安価ですしね。)

ノーマルでも気にならないよ、という方は効果が感じ取れないと思いますが、ノーマルサスのガサツさが気になる方は、交換後のスムーズさが感じ取れるのかな?

なんだか、ショップの宣伝みたいになっちゃったけど、取り付け10分、価格は4320円なんだし、これはこれでよろしいかと

あ、そうそう、いつもだったら帰宅頃にはケツが痛いとか言い出すカミさん、全然痛くないって言ってました

 

以上、魔法ねじ装着した感想でした~