連日の猛暑続きで、身体が付いていけないですね。
秋になったら、リベンジでまたもや北海道に行きたいねと、ツー友さんと計画中で御座います。
先日の東北ツー時に、ツー友さんからチョイとメンテのお願いを受けまして・・・
出来そうなトコなら、サポートするよと・・・
でもね、この人、ツーリングは殆どロング。
GWはカワサキのでかいので北海道、リベンジでソロでスクーター。
と、ま~よく走られる方なんです(笑
走行距離もかなり走られているようで、単純にOIL交換レベルでは済まなさそう。
タイヤ交換はショップさんで個々に済ませたようで、スクーターはOIL交換のほかに、駆動系のベルト交換やミッションIL交換、ブレーキパットの交換などなど・・・
カワサキはOIL交換とブレーキパッドの点検などと盛沢山(汗
ま、プライベーターな範囲でやっつけましょう(笑
日曜の朝早く(日が昇ると殺人的な暑さですからね) 工業用扇風機ガンガン回して作業開始。
まずはスクーターの駆動系から開始です。
今時、わからないトコはユーチューブで確認しながら・・・
駆動系のOILも抜いて。
ベルトの交換部へアクセスして。
四苦八苦しながら・・・
プーリー外して。
無事交換です。
ついでに、エアークリーナーも交換しちゃいます。(結構汚れておりました。)
サクッと元に戻して・・・
リアブレーキのパッドも交換。
限界スレスレで御座いました。
サイドブレーキなる物が付いてる車両なので、ピストンが戻らず四苦八苦。
ピストンを時計回りに回しながら戻すのが良いと、ユーチューブ。(助かりました。笑)
一通り組み込み終わって、試走してる間にカワサキのOIL抜き取って・・・
スクーターのパット、当たりが悪くて再調整。
ベルトの滑りも大乗な様子。
(このあたりから、あまりにも暑くて写真すら撮れなくて・・・汗)
カワサキのフィルター交換、リアパッドの点検等、気が遠くなりそうな中、もくもくもと作業集中。
両車両、各所点検してからの試走、試走。
なんとか不具合もなく、無事終了で。。。
半日作業でしたが、真夏のメンテは注意ですね。
遅めのランチはエアコンガンガン効いた食堂へ。
これで一安心と、ツー友さん。
秋の北海道ツー楽しみですね。
コロナ感染もヤバイ位の勢いだし、9月は台風も心配ですからね。
・・・・・ん~。・・・・
心配ですね。