ジジババライダーの徘徊日記。

爺さんと婆さんが、あちこち一緒に徘徊ツーリングしてます。

徘徊号のリフレッシュなど・・・

2021年10月19日 | バイクいじくり+メンテ

先日のバイク神社への参拝も無事に行って来れました。

仲間のバイクトラブルもあったけど( ^ω^)・・・

カミさんも久しぶりに乗りまして、少しばかり基本を思い出していた様子です。

 

せっかく導入したBMさんも、コケたら勿体ないとかでボルティーくんが練習代わりに・・・

ま、カミさんが練習がてら、体力に合わせてと自分で買ってますからね。(ハレじゃ辛かったようです)

オイラは文句を言えません。

大手バイクショップさんで、ある程度の整備(タイヤ、バッテリーも含めて)交換パーツは新品にしてもらっての納車で御座いました。(すごい整備料かかった記憶)

ですが、一年以上もガレージで寝かしておいたんで、オイラがリフレッシュ整備を実施いたしました。

大まかな点検を一通りして、やはり放置していたエンジンOILは交換します。

ドレンを抜くと・・・

以外にも真っ黒状態でした(納車して、2~300k位しか走ってないのに)

ん~~。ってことは、エレメントも駄目かも・・・ということで。

開けてみたら、交換していない様子。(見えないところはやらないんだなぁ~と)

エレメントもクタクタ状態(泣

早速、交換します。(も~信用できないから、出来るとこは自分でコツコツと)

ケースも奇麗にして・・・

パッキンなども全て新品交換。組付け。

スラッジも出ていたので、安めのOILで様子を見ることに。

(早めに交換予定)

とりあえず、完了と・・・??

なんだよ~、廃油トレイから部品??

慌ててマニュアル調べたら、ドレンボルトの中に仕込むシフトギア部品みたい(汗

おまけにスプリングも出てくる始末

慌てて元に組み込みました

スズキのバイクって、みんなこんなの 初めて経験致しました。

OIL交換も終了し、今度はクラッチワイヤーの交換です。

古い車両なんで、ワイヤーの油も切れちゃっているだろうし、伸びて調整範囲も狭くなっちゃってて…

カミさんの不慣れなクラッチミートにも、いくらかでも耐えられるように…(笑

サクサクばらして・・・

だいぶくたびれておりました・・・

元に復元して、調整…

ま、いくらかましになりました。

で、続いてはカミさんのBMさん号、ボルティーくんの並走車となりつつなんで、便利なケースを取り付けることにしました。

(カミさん、ボルティーくん、BMさんで出かけていれば、どっちでも乗り換えられますからね。GSくんとかハレくんぢゃ壊されそうで、触らせません)免許有るけど…

ですが、BMさんにトップケース装着となると、キャシャなバイクに箱付けましたって感じになりそう。

OPのケースも高価だし…

やすっちぃケースじゃね…

ならばと、GSくんの予備ケースを付けることにしました。

ベースだけ買えばいいし、カミさんがBMさんで徘徊するときは付けないしね。

オクで格安購入。

純正キャリアに穴加工して・・・

サクッと装着完了です。

GSくんの日帰り用ケース。必要にして十分な容量です。

(なんだか勿体ないなぁ~)

オイラの徘徊号みたいになって来ちゃいました・・・(笑

カミさん、スンスン走れるようになったら、OPマフラーも欲しいですね・・・

そんなリフレッシュ作業で御座いました

 

さてさて、練習徘徊も良いけど、久々にGSくんでチョットひとっ走りに行きたいですね~