先日のバイク神社への参拝も無事に行って来れました。
仲間のバイクトラブルもあったけど( ^ω^)・・・
カミさんも久しぶりに乗りまして、少しばかり基本を思い出していた様子です。
せっかく導入したBMさんも、コケたら勿体ないとかでボルティーくんが練習代わりに・・・
ま、カミさんが練習がてら、体力に合わせてと自分で買ってますからね。(ハレじゃ辛かったようです)
オイラは文句を言えません。
大手バイクショップさんで、ある程度の整備(タイヤ、バッテリーも含めて)交換パーツは新品にしてもらっての納車で御座いました。(すごい整備料かかった記憶)
ですが、一年以上もガレージで寝かしておいたんで、オイラがリフレッシュ整備を実施いたしました。
大まかな点検を一通りして、やはり放置していたエンジンOILは交換します。
ドレンを抜くと・・・
以外にも真っ黒状態でした(納車して、2~300k位しか走ってないのに)
ん~~。ってことは、エレメントも駄目かも・・・ということで。
開けてみたら、交換していない様子。(見えないところはやらないんだなぁ~と)
エレメントもクタクタ状態(泣
早速、交換します。(も~信用できないから、出来るとこは自分でコツコツと)
ケースも奇麗にして・・・
パッキンなども全て新品交換。組付け。
スラッジも出ていたので、安めのOILで様子を見ることに。
(早めに交換予定)
とりあえず、完了と・・・??
なんだよ~、廃油トレイから部品??
慌ててマニュアル調べたら、ドレンボルトの中に仕込むシフトギア部品みたい(汗
おまけにスプリングも出てくる始末
慌てて元に組み込みました
スズキのバイクって、みんなこんなの 初めて経験致しました。
OIL交換も終了し、今度はクラッチワイヤーの交換です。
古い車両なんで、ワイヤーの油も切れちゃっているだろうし、伸びて調整範囲も狭くなっちゃってて…
カミさんの不慣れなクラッチミートにも、いくらかでも耐えられるように…(笑
サクサクばらして・・・
だいぶくたびれておりました・・・
元に復元して、調整…
ま、いくらかましになりました。
で、続いてはカミさんのBMさん号、ボルティーくんの並走車となりつつなんで、便利なケースを取り付けることにしました。
(カミさん、ボルティーくん、BMさんで出かけていれば、どっちでも乗り換えられますからね。GSくんとかハレくんぢゃ壊されそうで、触らせません)免許有るけど…
ですが、BMさんにトップケース装着となると、キャシャなバイクに箱付けましたって感じになりそう。
OPのケースも高価だし…
やすっちぃケースじゃね…
ならばと、GSくんの予備ケースを付けることにしました。
ベースだけ買えばいいし、カミさんがBMさんで徘徊するときは付けないしね。
オクで格安購入。
純正キャリアに穴加工して・・・
サクッと装着完了です。
GSくんの日帰り用ケース。必要にして十分な容量です。
(なんだか勿体ないなぁ~)
オイラの徘徊号みたいになって来ちゃいました・・・(笑
カミさん、スンスン走れるようになったら、OPマフラーも欲しいですね・・・
そんなリフレッシュ作業で御座いました
さてさて、練習徘徊も良いけど、久々にGSくんでチョットひとっ走りに行きたいですね~