ジジババライダーの徘徊日記。

爺さんと婆さんが、あちこち一緒に徘徊ツーリング楽しんでおります。

北海道ツーリング、付き添い号(準備編)

2022年06月29日 | なんとな~く、近況。

なんだか、あっという間に梅雨が明けちゃいましたね。

もう、毎日が灼熱地獄のような猛暑で、老体にはより一層厳しい毎日でございます。

 

カミさんとの北海道ツーリングも、あとひと月チョットに迫りました。

今まではGSAくんでタンデムで走っておりましたが、今回はいよいよカミさん北海道へ自走で走りに行きます。

でかいGSAくんでは色々と難儀しそうだし、並走のペースもかったるそう。

なので、普段からの並走号として、C-4くんを導入した次第です。

ミディアムサイズが丁度いいですね。

 

で、そんな感じでC-4くんを北海道並走のため、チョイと便利カスタムを実施いたしました。

特別北海道ツーリング用とカスタムしたわけでもないけど、普段使いにも実用的にな感じでございます。

 

まずは、老眼と鳥目対策として、補助ランプの増設。

GSAくんでは標準装備されていて、早朝や暗いトンネルでは大変安心効果がありました。

C-4くんではオプション設定されていたので、安全対策として即導入です。

カウルなどの脱着やハーネス処理も面倒なんで、デラに装着依頼しました。

ほとんど全バラ作業。部品構成も9パーツ以上あるようで、オイラじゃ嫌になっちゃったかも。

 

で、無事に装着完了。

GSAくんと同じライトです。(すごーく高価)

で、次は積載。

中華のトップケース36liter(こいつは普段から装着予定)とロングように77literのシートバッグ。

今回のツーでは、カミさん号のトップケースは手回り品とカッパ程度かな?と思って、二人分の荷物をサクッと入れられる容量にしました。

GSAくんのフルパニアと殆ど同量ですから、余裕ですね。

(難点は、防水じゃないって事位です)

 

脱着も簡単に出来そうです。

ウーバー〇ーツみたいと、カミさん(汗

 

で、バイクを注文した時にユーロネットでポチッてしまった部品も到着です。

お約束のアクラボ。

別に取り替えなくても良かったんだけど、軽量化にもなるし、ユーロ規制にも通ってるマフラーだからうるさくないだろーし。

 

仕事終わってから、サクサク交換です。

物の10分くらいですかね。

スリップオンなんで、ボルト4本だけです。

装着完了。(アクラのステッカーは派手なんで剥がし済み)

早速、エンジン始動。。。

う~~ん、ノーマルと変わらないですね。

バッフル加工しちゃうとうるさくなりそうなんで、暫くはこのままで良しとします。

 

八月の北海道ツーリング、カミさんの付き添い号、まずはひと段落です。

暑くて泣きそうになりそうですが、雨走行にならないことを祈るばかりです。