奥様号との付き添い徘徊号として導入したC400X(C-4くん)
G310GSくんよりも気軽に出動できて、荷物も沢山入るし積めるし、チョイノリから北海道ツーまで大変活躍しております
ですが、どうしても気になっていたのが足回り。。。
天下のBMWバイクなのに、なんで???って言う位、乗り心地悪いし。。。
北海道ツーの時なんかは、何回も飛び跳ねちゃったり、ボトムしちゃったりで嫌になっちゃうくらい。
先に乗ってた、カブくん(YSSのサス)やフュージョン(ノーマル)の足回りの方が全然まともなくらいに感じます。
メカさんになんか良さげなセッティングない? と伺うも、ベスパよりも酷いからね~って(それだけの答え?)
いろいろとアフターパーツを物色するも、ヒットするのはシャコタン用ばっかり。。。
デラでアラゴスタ(カミさん号にも装着してます)の特注サス装着車(シャコタン仕様)はガチコチでとても乗れたもんじゃないとからしいです・・・
ノーマル長でヒットしたYSSも納期は半年先とかみたいで・・・(泣
だったら、出来るところから手を付けようかと思いついたのが、前回記事にしたFサスのグレードUP。
ノーマルのOIL番手を上げて、油面調整、プリロードを少し掛けて仕上げ。
思った以上にしっかり感が出て、だいぶ良くなった結果になった次第です
となると、リアの腰砕けなサスが気になって仕方が御座いません。
プリロードをかけるとピョンピョン跳ねちゃうし、抜けばボトムしちゃって怖いくらい
ネットでチョイチョイ探していたら、気になっていたサスを発見。
しかも新品未使用品。値段も16諭吉が10諭吉で格安だし。
速攻でポチッちゃいました。(モチロン奥様にはご内密ですが…
導入したのは、イタリアのマトリス。(日本代理の松本エンジニアリング品)
以前、ネットショップで気にしていたのですが、販売終了になってしまってて、既に遅かりしでした。
早速開封してチェックします。
削りだしの車高調性や、減衰調整、無段階プリロード調整など装備してます
スプリングの巻き数は、ノーマルが19巻に対して、マトリスは15巻。
若干太くなったコイルは、スプリングレートもチョット高そうです。
ノーマルサスと交換作業開始です。
収納BOXが邪魔で、工具が入りません・・・(汗
仕方なく、BOXをバラシて作業しやすいように。
ヘナヘナなノーマルサスも取り外し完了。
マトリスのサスとノーマルサスの全長合わせて。
後はサクサク装着です。(部品どおしがかみ合うトコは、少量のグリス塗布でメンテしておきます)
左右のサス、規定トルクで装着。
シートBOXを戻して、作業完了です
オールブラックで締まってます。YSSのサスは派出でカッコいいですが・・・
じい様スクーターでは、この位が丁度いいかもです
跨った感じですが、カチコチではなく、柔らかくでもなく、しっとりとした感じです。
自宅界隈をチョットばかり試走してみましたが、いつもなら路面の小さなギャップもコツコツ拾ってたところも、スムーズに吸収してくれる感じです。大きくウねった路面もノーマルサスでは怖かったけど、マトリスは安心して走行できました。踏ん張り感だいぶ期待出来そうです。
C-4くんの猫足計画、まずはひと段落。。。
年末、チョイとどんな感じなのか、徘徊してみようかと思います
(つか、業務多忙で休み取れるかなぁ~)